楽して痩せよう、リバウンド克服、更年期ダイエット

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは省エネ体質でしょうか?

<<   作成日時 : 2009/05/22 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

まず最初に注意です!

ルナは栄養士でもダイエッティシャンでもないので、これから書く事はあくまで私の体験記です。私の食べている量や内容を真似するということは絶対にしないでください。あなたにはあなたの身体に合った量や食べ物があるのです。

ルナのモットー

誰にも合うワンサイズのダイエットなんて存在しない!


これで「ルナさんの真似したら栄養失調になって歯が抜けました。」とかいって訴えられることはないでしょう。

さてさて冗談はともかく。BMIを元にして基礎代謝やらの表を参考に、自分の理想体重に必要な摂取カロリーを調べ上げ、毎日食べるものを量ってカロリー計算してちゃ〜んときっちり食事制限してるのに、何週間たっても一向に痩せないなんて体験はないですか?

それで自分は痩せない体質なんだ、何をやっても無駄なんだ、魔法のダイエットピルでも発明されない限り自分はずっと一生太ったままで終わるんだ、と思った事はないですか?

もしあなたがそういうふうなら、あなたは多分省エネ体質なのです。これは生まれつきそういう体質の人もいれば、禁欲ダイエットのやり過ぎで基礎代謝が極端に下がってしまった人もいます。でも基礎代謝というのは個人差があるだけでなく、食生活や年齢などの関係で上がったり下がったりもします。だから自分は基礎代謝が低いといって諦める必要はないのです。

ここで、このエントリーがこのブログを読む最初の方は、是非ルナのマッケンナ式ゴールデンルールを読んで実行してみてください。これを試していただければ、多分自分が驚くほどの少量の食事で満足できることに気がつくはずです。いや、もしかすると反対に、これまで我慢に我慢を重ねるダイエットよりも多く量を食べているのに痩せるなんてことが起きるかもしれません。

それから、好きな物を食べたい時に食べてもいいというルールなのにも関わらず、朝からチョコレートムースを食べるとか、昼はモナカだけにするとか、真夜中にコンビニの焼きそばやおでんを食べるなんてことをしなくなってる自分に気がつくと思います。

どうしてそういうことになるのか、非科学的で独断に満ちたルナの勝手な意見を述べさせていただきますと、動物の身体が真に欲するものは身体が真に必要としているものだということです。

マッケンナ式は要するに気持ちが食べ物を欲する感情的な空腹と、身体が求める真の空腹を見分ける技術なわけですが、これは量だけでなく質にも影響を及ぼします。少なくともルナの場合はそうです。

ゴールデンルールの二番目に「食べたいものを食べる」というのがありますよね。これをやると、自分の好きなものだけを食べることになると思い勝ちなんですが、常にお腹と相談してものを食べるようになると、この「食べたいもの」と身体が必要としているものとが一致してくるのです。

たとえば私はパスタとかご飯とかラーメンとか炭水化物が好きで、お昼にカップ麺で夜はパスタとかいう食事が結構多く、野菜とか果物が不足していました。でも、パスタとかラーメンとかゆっくり噛んで食べてると、途中で飽きます。それで、もっと味のバラエティーを欲するようになりました。そうしたら、今までは、それほど食べたいと思わなかった野菜とか、果物とか、実際に欲しいと思うようになりました。

ルナは今、ギリシャに居ると、この間もお話しましたが、私が滞在しているクリート島では野菜、特にトマトときゅうりがとってもおいしい!トマトときゅうりを角切りにして地元のヤギのチーズをのせて、オリーブオイルと酢をかければ、グリークサラダの出来上がり。これにフランスパンみたいな固いパンとワインがあれば、ルナは最高に幸せ。

話がちょっとずれてしまいましたね。とにかく、あなたが多くの量を必要としない省エネ体質だったとしても、あきらめる必要はありません。実際に一日の摂取量が1000kカロリー以下でも栄養失調にならない人もいるのです。それだけあなたの消化昨日は効率がいいということなんです。飢饉が来たらひとりで生き残れる有能な体質なんですよ。誇りを持ちましょう。

でも1000kカロリー以下の食事でも、良く噛んで味わって食べれば意外と満足した食事が出来るものですよ。マッケンナ式を成功させるコツは、いちいち食べ物の重量を測ったり、カロリー計算をしたりしないことです。最初にこれだけの量しか食べられないと思ったら、1000kカロリーはものすごく少量に見えるからです。少量を皿に盛るのではなく、たくさん盛って「全部食べなくってもいいんだ。お腹が張ったら残してもいいんだ。」と思うと、「え〜たったこれだけ〜?」という少量の食事をするよりストレスがたまらないとマッケンナ式を試して22キロやせた主人も言ってます。もちろんお皿にどれだけの量を盛るかは個人の自由です。ルナは少ない量を盛って、それで足りなかったらおかわりする前に、本当に欲しいのかどうか、しばらく考えることにしています。これも私が何度も言っているように、ワンサイズがすべての人に合うダイエット方法なんて存在しないんですから。

体重を毎日計らないほうがいいという人もいますね。私は体重計があると、どうしても計りたくなってしまう人間なのですが、今滞在中の民宿では体重計がないので、すでに二週間近く、自分なりに太ったかどうか、服の合い具合とか、指輪のきつさとかで判断しています。帰国して体重が保てているかどうか、ちょっときになります。

私の目標は、特に意識しなくても、自然に自分の適量を食べ、体重計などに乗らなくても理想体重を保てるようになることです。まだ意識しないと食べ過ぎてしまうので、修行はまだまだ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットを夏のダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
夏のダイエット
2009/06/20 05:55
プロテインダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットをプロテインダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
プロテインダイエット
2009/07/11 05:28
オリーブオイルダイエットの方法とレシピ、口コミ
昔の自分までは後、3kg。そこで今、検討しているのがオリーブオイルダイエットです。 ...続きを見る
ダイエットするべ!
2010/01/04 11:01
21日で13キロやせた!身体から脂肪だけがドロドロ流れ出す!体質改造ゴールデンルールダイエット
21日で13キロやせた!身体から脂肪だけがドロドロ流れ出す!体質改造ゴールデンルールダイエット発行者: 垣尾輝&#160; はじめまして。 ダイエットエキスパートの甲斐あきらです。 携帯向けメールマガジン『毎日キレイのテクニック』の編集長として 毎日何千人もの若い女性に美容情報を配信しています。 私は学生の頃、特に運動もしていなかったにもかかわらずスリムでした。 だ... ...続きを見る
インフォカート(INFOCART)情報商...
2010/11/23 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Those primary <a href=http://www.dunhilloutlet.com/#ダンヒル>ダンヒル 長財布</a> products remain having said that if <a href=http://www.dunhilloutlet.com/#ダンヒル>ダンヒル 財布</a> you really want to far more <a href=http://www.dunhilloutlet.com/#ダンヒル>ダンヒル バッグ</a> ambitious, then that Hold towards LV keeps an issue in store available for you. A few of <a href=http://www.dunhilloutlet.com/#ダンヒル>ダンヒル 店舗</a> its definitely designer handbags are manufactured that includes Indiana <a href=http://www.dunhilloutlet.com/>http://www.dunhilloutlet.com/</a> motif and consequently pelt.


boyncdyenicer
2013/08/10 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
気に入ったらポチっと押してください。 にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村
あなたは省エネ体質でしょうか? 楽して痩せよう、リバウンド克服、更年期ダイエット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる