アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康ダイエット」のブログ記事

みんなの「健康ダイエット」ブログ

タイトル 日 時
朝からベリーダンスに挑戦してみました
ルナは常に新しいエクササイズを探しています。同じことをいつまでもやっていると飽きちゃうし、ついだれてしまうので。近くのジムでズンバの教室が週四回あるのですが、仕事帰りに寄るのも億劫でついさぼりがち。それで最近はユーチューブでズンバのビデオを観ながらちょっと暇がある時に運動するようにしてます。これって結構効果ありかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/12 03:54
新陳代謝を活性化させる方法 筋トレと緑茶
新陳代謝を活性化する方法の続きをかくまえに、基礎代謝の図り方についてのサイトを見つけたので紹介しておきます。基礎代謝というのは安定時に最低限必要なカロリーです。今の体重の基礎代謝量を減らすと全体的な新陳代謝が衰えてしまうので、ダイエット中はこのカロリー以下にならないように気をつける必要があります。詳しい計算方法は添付したサイトで読んでみてください。日本語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 03:22
新陳代謝を活性化する方法
え〜、この間の身体検査の結果が出まして、去年はプレ糖尿病の区域にちらっとはまりそうになっていた血糖値が正常に戻り糖尿病の心配は全くなくなりました。その他の数値も健康状態ということで喜んだのですが、問題はコレステロール。これは半年前に計ったときと同じで250という非常に高い数値。もしあと三ヶ月以内に食事療法で下げることができなかったら薬を処方するということでした。ちょっと怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 03:46
激減ダイエット番組ビゲストルーザー勝者たちの大幅リバウンドの原因は何?
アメリカのリアリティショー「ビゲストスーザー」はすでに8年くらい続いている人気番組です。番組の構成は単純で標準体重の2.5倍以上ある16人の一般人を何週間か軟禁状態の合宿で徹底的に食事療法と運動をさせ、その後一番体重の減った上位何人かが四ヶ月ほど自宅でさらに減量に励み、シーズン開始7ヶ月目の計量で一番減っていた人が賞金100万ドルを得るという仕組みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 02:53
肥満容認派によるフィットネス派への猛烈な攻撃
昨日の続きですが、最近肥満受容認運動家たちによるフィットネス派への攻撃が猛烈になってきています。以前にも「何故肥満を自慢するの?」と問いかけて大批判を受けたマリー・カングさんの話をしましたが、パーソナルトレーナーとか栄養士とかお医者さんたちは健康体を促進するのが仕事です。それが最近は「健康な生活習慣を身につけ健康な身体を作ろう」というメッセージを「ファットシェイミング(肥満を恥かしめる行為)」といって批判する人が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/28 06:36
出張帰りの体重はいかに?
ただいまあ〜!6週間の出張を終えて帰ってまいりました。しかも最後の20日間は合宿だったので強制禁酒してました(合宿所にはアルコールが置いてない!)出張最後の金曜日と移動日の土曜日はここぞとばかり飲んじゃったけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 00:59
野菜中心のプレ糖尿病ダイエット、でもお酒が、、
またまた出張中。今回は二ヶ月弱の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 08:11
不健康な生活習慣は寿命を23年も縮めます!
ちょっと前に読んだ記事なのですが、イギリスでおこなわれた調査によりますと、運動不足で不健康な食事に喫煙もしているといった不健康な生活を送っているひとは、寿命を23年も縮める可能性があることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 02:24
プレ糖尿病から脱出、時計の針を逆転させる方法
え〜昨日、プレ糖尿病と診断されたとお話したところですが、プレ糖尿病と診断された人の11%が10年以内に糖尿病になってしまうという調査結果が出ています。でも、プレの段階ならだまだ糖尿病予防には間に合います。私の場合去年4月の健康診断ではすべて正常だったので、プレ(前)と言ってもそのごくごく初期の段階。言ってみれば、プレプレですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 06:28
プレ糖尿病(糖尿病予備軍)に入ってしまったルナ!
先月毎年恒例の里帰りをしていて、高校時代の女友達とぺちゃくちゃしゃべっていたら、そのうちの一人が去年の初夏、糖尿病の発作で倒れて二週間も入院してしまったと話してくれました。実は彼女とは去年一緒にご飯を食べる約束をしていて、彼女が急病で倒れたのでドタキャンになったのですが、それが糖尿病だったというわけです。本人はそれまで全く自覚症状がなく、倒れるまで糖尿病になっていたなんてことは全然しらなかったのだそうです。倒れる前の数日、手や足がしびれていたという話を聞いて、ハッとしました。実は私も最近手足のし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 03:13
週末は体重が増える! 一週間で痩せやすいのは何曜日?
本日の朝、お通じの後の体重は59.5kg。実は昨晩主人と中華料理を食べに行ってたくさん食べて、しかもビールまで飲んでしまったので、ちょっと心配していたのですが、昨日よりはちょっと増えてるけどこのくらいならまあまあかな?ところで、週末に体重が増えるのって割と普通みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 04:45
お酒やめたら痩せるでしょうか?
先日お酒のカロリーのお話をしましたが、試しにちょっとの間晩酌を停止しようと決めました。といっても禁酒というほど大げさなものではなく、お酒は寝る前にいつも飲んでいるマデラをおちょこ一杯だけ飲むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 15:27
お酒を飲むと太る? お酒のカロリー色々調べてみました
ズンバを始めて1ヵ月半経ちますが体重が減る気配ゼロです。そんなにたくさんの量を食べているとも思えないのに、何故なんだろうと首をひねったりしておりましたが、実は「もしかして、アレが原因かも」と思うものがあるのです。それは何を隠そうお酒です。実はルナは大のワイン好き。毎晩2杯なんて軽くいきます。ま、普通は3杯かな、多いときは4杯。一晩で瓶を半分あけちゃうのなんてことも時々あります。しかし、前々からお酒って結構カロリー高いんじゃないかなあと察していました。察してはいたけど確認する勇気がなかったのです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 12:18
運動は肥満に追いつかない! イギリス心臓内科専門家調査
もう一ヶ月くらい前の記事ですが、運動は肥満に追いつかないというイギリスの心臓内科医学者たちの調査結果に関する記事を読みました。イギリスの学者たちはそろそろ定期的に運動していれば痩せられるという神話をぶちこわすべきとか言ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 00:28
ダイエットサプリふたつ始めました
全然体重が変わってませんので、主人から薦められた最近話題のダイエットサプリを二つ始めることにしました。ひとつはグリーンコーヒービーンエクストラクト。もうひとつはガルシニアカンボジア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 01:55
突然の同僚の死、無理しちゃだめって言ってた矢先だったのに
ついこの間の月曜日、私は同僚のCさんとおしゃべりをしていました。Cさんは60歳半ばでかなり肥満な中年男性。「日曜日に7キロ歩いたら、疲れちゃったよ。」と言うCさんに、「そんな突然頑張っちゃだめよ、除々にならさなきゃ、、」と私が言うと、「いやあ、この中年太りなんとかしないとね、、」とCさんはでっぱったお腹をさすりました。確かにCさんはここ数年目だって太って来たし、もともとあまり運動などもしない人だったので、ちょっと歩いても息をぜいぜい言わせていました。それで私は「運動はいいけど、無理しちゃだめよ」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 11:19
こういう時だからこそダイエットに励もう!
先日もお話した通り、今ルナはクライシスのど真ん中に居ます。多分今血圧とか計ったらもの凄いことになってるんじゃないかと思います。こういう時はダイエットどころじゃないと自分を甘やかして飲み過ぎたり食べ過ぎたり運動不足になったりし勝ちです。そこでルナは決めました。こういう時だからこそ健康づくりに励まねば成らないと!今解雇などということになれば、会社で入っている健康保険も失うことになりますし、これで病気などしたら大変です。こういう時だからこそ気を引き締めて頑張らねば! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 00:53
本日まぶたの手術、美容整形ではありません!
おひさしぶりです。去年の暮れから今年始まってからも職場でいろいろゴタゴタがあり、ブログ更新が思うようにいきませんでした。こんな仕事もう辞めてしまおうと思うくらいひどかった(いまでもひどい)のですが、企画の途中で投げ出すのも卑怯ですし、きちんと仕事を終えてから辞めようと覚悟を決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/03/01 02:49
健康診断で最悪の数値、改めて健康ダイエットに挑戦
遅蒔きながら、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 03:24
腱鞘炎になりました
数週間前から手首が痛いなあとおもっていたのですが、それほどひどくはなかったので、自己流にサポーターなどをはめてなんとなく誤摩化しながら使っていたら、日本に行った週になって突然我慢出来ないほど痛くなりました。スーツケースをひっぱるのも辛かったし、ハンドバッグから何かを探して出そうとしたりする度に手首に激痛が走るのです。これは通常ではないと思い、帰国後すぐにお医者さんに行ったところ腱鞘炎と診断されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/19 11:23
風邪引きましたあ〜、高熱でカロリー燃焼叶うでしょうか?
この間の出張中に風邪を引いているひとが何人かいて、狭い研究室でとじこもって一緒に仕事をしていたので風邪がうつったらやだなあ、と思っていたら案の定。潜伏期間を入れるとちょうど一週間で発病。咳は出るは近年にない39度の発熱というわけで三日間の病欠。ま、いっか、がんばって仕事したからこのくらいは許してもらおう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 09:04
遠距離恋愛とダイエットの共通点みつけました
何なんだ、このタイトルは、と思った方もいるでしょうけど、実は恋愛にしてもダイエットにしても自分にとって何が大切なのかということが一番問題だというお話をしたいわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/25 03:52
誕生日サプライズパーティに興奮している主人、でも実は、、
主人の誕生日が近づいています。主人の方の親戚はいつも誰かの誕生日にはその人の好むレストランを選んで誕生会をすることになっているのですが、誕生日を数日後に控えた今になっても家族の誰からも連絡が来ない。それで彼には秘密で家族がサプライズパーティを計画しているに違いないと大喜びしているのです。サプライズパーティとは本人に内緒で計画し、あたかも別なことをする体を装って本人をパーティ会場におびき寄せるやりかたです。でも実は、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 01:24
朝食のカロリー計算やってみよう
朝食というと普段は時間がないので即席のオートーミールとか酵母パンとかマフィンとか食べてますが、週末ともなると、きちんと朝食を取りたいルナです。そこで、普通の朝食がどのくらいのカロリーになるのかちょっと検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 06:34
アイスが食べたい夏の夜
暑いですね〜、このあたりでは一週間以上摂氏38度を超す気温が続いておりますが、まだまだ来週も暑いそうです。うちはクーラーがないので暑いったらない。それで私は朝はジムへ行き水風呂ならぬ水シャワーを浴び、午後は映画館で涼んでました。トータルリコールを観ちゃったもんね。(昔アーノルドのシュワちゃんが演じたあの映画のリメイクです)。映画は全然おもしろくなかったけど、映画館は涼しかった。昔子供の頃に住んでた団地に冷房はついてなくて、夏休みの昼には図書館に涼みに行った記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/13 11:40
グルテンフリーダイエットって何?
ちょっと前から、家族で集まって食事に行く度に、義妹の夫が小麦アレルギーだと言い張ってパンとかパスタとかを避けるようになりました。最近は3歳児の姪にもお菓子など小麦の入っているものを食べさせていないと姪も姪の夫も自慢しています。ちゃんとお医者さんに診てもらったのかと聞くと、診てもらってないが小麦を食べなくなってから体調が良くなったと語っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 03:40
酵母パンとオートミールでダイエット
本日の体重は57.3kg(126.4lb)でした。計った時間は午後5時お夕飯前。本日は朝はオートミールをカップ1/4、昼は240kカロリーの酵母パン一個。実はこの間近所にある韓国マーケットで日本の酵母パンを発見したのです。今までは売っていなかったのに今度から売る事にしたらしく、ちょっとした宣伝をしていました。酵母パンは私が順調に痩せていた数年前、ハワイで出張中に毎日朝ご飯に食べていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 01:25
像の足
みなさんお元気?ルナは完全にダウンです。会社は三日も休んでます。だって足が腫れ上がって歩けないんだもん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/17 23:18
炎症は治って来たけど抗生物質で蕁麻疹の副作用に悩む
この間から起きているつま先の炎症ですが、土曜日にお医者様から頂いた抗生物質をせっせと飲み、塗り薬もつけていますが、良くなるどころか足はクリームを縫ったところが真っ赤っかに腫れ上がり、抗生物質の副作用なんだかどうか、体中に蕁麻疹発生!かゆくてかゆくてねむれません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/16 03:05
バクラバでもつくるか
もう三週間くらい前から主人から中東のお菓子、バクラバを作ってくれ〜と言われていました。近所のマーケットでピスタシオナッツのセールがあったとかで、主人はどっさり買って来たのに、私はそれをテレビみながら数日に渡りぼりぼり食べてしまいました。おかげで主人が「バクラバに入れるために買って来たのに、全部食べちゃったのかよ」と不満顔。ごめんなさい。食べちゃったのよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 07:34
やっぱり「真菌とバクテリアの混合感染」でした
いまさっき、お医者様から帰って来たところです。お医者様は一目見て「真菌とバクテリアの混合感染ですね。」とおっしゃいました。やっぱりねえ〜。こういう場合は普通の水虫の薬では治りません。抗生物質を飲まないと駄目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/12 03:04
恐怖!肉食バクテリアの攻撃!
2〜3日前からつま先の指の間がかゆくなり、赤くなってきました。水虫かなと思って市販のスプレーをかけてみたけどかゆさがおさまりません。その晩ものすごいかゆさで目が覚めました。寝てる間に引っ掻いてはいけないとしばらく冷たい水に浸してかゆみをおさえました。しかし、翌日になると両足の甲が腫れ上がり、つま先は水ぶくれができてその辺一帯が真っ赤っか。これは尋常な水虫ではないでしょう。もしや、これが自然野外活動から帰った女学生が足切断にまで至ったという恐るべき肉食バクテリア感染では? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/11 23:51
コレステロールが多い食品上位十品発表
この間の健康診断でコレステロールが異常に高いと言われたので、今週からコレステロールを下げるダイエットに切り替えたいと思います。しかしそのためには、どのような食品がコレステロールが高いのか、先ずそれから知る必要がありますよね。というわけで、本日はコレステロールの高い食品の上位10点を調べてみました。適当に順位を決めたのですが、数値だけでいうと前後してるものもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/07 01:47
健康診断結果、更年期初期と判定
この間の健康診断の時に、血液検査で更年期がどの辺りまで進んでいるか調べることが出来ると言われたので調べてもらったのですが、その結果が本日出ました。結果、更年期初期とのことです。な〜んだ、もうすぐ終わるのかと思っていたのに、まだまだ初期とはがっかり。この間眼科の先生からも、まだ老眼になっていないと言われたばかり。新しく買った眼鏡はたんなる近眼用です。身体が若いんですねえ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

2012/05/04 11:27
一日五食のダイエット方法
以前にも太っている人ほど一日の食事回数が少ないというお話をしました。私の場合体重減量以外にハイポグライシミアといって、食べないと血糖値が極端に下がる症状があるので、少ない量の食事をちょくちょくしなさいと主治医からも言われています。それで本日は、一日五食のダイエット方法について考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 00:27
お医者様から「見る度に若返る』と言われてほくそ笑んだルナです
昨日は健康診断でした。お医者様のオフィスで計った体重は56.5kg。覚えていなかったのですが去年同時期の体重は58kgでした。去年もちょうど4月はオフシーズンで本社勤めをしていたせいかストレスが貯まってビールの飲み過ぎで体重激増なんて書いてます。そっか〜、4月は私にとっては鬼門だったのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 12:47
あしたは健康診断の日です!
本当は今年の始めに行く予定だったのですが、仕事が急に忙しくなってしまって、予約を変えたら4月になってしまいました。明日も会議で忙しいけどそんなこと言ってたら何時になるかわからないので、会社を早退して行ってきます。身体の方が大事ですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 10:37
減食して運動しててもインシュリンが高いと痩せられない!
この間の日曜日、出かけた昼頃、道を歩いていたら突然めまいがし失神しそうになりました。きちんと朝ご飯は食べて行ったのに、ものすごい空腹に襲われ、それが半端じゃないのです。今何か食べないと死んでしまうと思うくらい身体ががくがく震えました。そこで持っていたグラノラバーをほぼ一口で食べたのですが、全然足らない。そこでちょうど道なりにあったサンドイッチ屋さんに入ってコーンビーフサンドを注文。これもまたばくばくばくっと一気に食べてしまいました。そしたらぱたっと気分の悪さがおさまりすっかり元気になりました。い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 01:00
女性がその気を取り戻す医学的治療法いろいろ
昨日にひき続き、どうしたら更年期過ぎの女性が性欲を取り戻すことができるのか、医学的な面からお話します。ところで昨日と今日のエントリーは完全に他人の受け売りです。私はお医者様でもないしセックスセラピストでもないですから。こちらのサイトを参照しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 01:08
中高年夫婦のラブライフを邪魔するものは何?
最近50代の特に女性達のブログを読む機会があって、色々読んでいたら、皆さんかなり共通の悩みを抱かえていますね。それは一口に言うと夫婦間の営みが全くないか、極端に減ってしまったという悩みです。これは決して夫婦間での愛情が失くなっているという意味ではありません。ただ、なんらかの事情があって、お互い愛し合える状態になれないのです。いったい中高年の夫婦の営みを邪魔するものって何なんでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 00:48
更年期のダイエット、食べて良いもの悪いもの
更年期を乗り越えるには、変化に富んだ食事をすることが望ましいのですが、女性の場合鉄分とカルシウムが不足し勝ちなので気をつけた方がいいみたいですね。というわけで、本日は更年期の女性が食べるべきものと避けるべきものについてお話します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 12:54
美人は得です、きっぱり断言!
前回のエントリーで美人なばかりに損をすることもあるという新聞のコラムを紹介しましが、決して美人ではない立場から言わせていただくならば、美人は絶対に得です! 美人なばかりに損をすることがあったとしても、美人であることから得をしていることのほうが損をしていることより遥かに多いはずです。美人でないことで差別されたことの無い人にはそんなこと解らないかもしれませんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 00:50
運動不足と肥満は癌になりやすい
最近アメリカでは2004年から2008年にかけて癌で死亡する人がどんどん減っています。しかし心配なのは、運動不足や肥満によって癌にかかる人が増えたということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

2012/03/31 00:07
誕生日を迎えて一番落ち込んだ年っていくつ?
今日ラジオでDJが女友達が40歳の誕生日を迎えることで落ち込んでいるという話をしていました。それでDJが「みなさんが誕生日を迎えるにつけて、一番落ち込んだのは何歳ですか?」という質問をしたのです。そういわれてみると私は別に30歳になった時も40歳になった時も嫌だなとは思わなかったし、憂鬱になるなんてことはありませんでした。ただし、50歳はちょっと違ってましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 12:31
同じカロリーでも炭水化物は太りやすい
昨日主人がジムでトレーナーさんから色々と新しい運動を教えてもらった際に、カロリー摂取量は極端に少ないのに何故痩せないのだろうという話をしたところ、栄養士でもあるそのトレーナーさんから、二つのことを言われました。それは炭水化物の取り過ぎなのではないか、そしてもうひとつは食べな過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 11:18
友達のために作る料理
今年は新年会が二週末続いてしまいました。しかも二つともウチでやったので、料理とか掃除とか大変でした。でも昨晩の宴会はお客様も親しい友達三人のみ。宴会というより単なる食事会という感じ。メニューは主人がゴードン・ラムゼイというイギリスの有名なコックさんのレシピから全部選びました。題して「友達のために作る料理」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/16 03:04
十二月ですねえ
早いもので、もう年の瀬ですね。ルナは12月が誕生日なので、なんと今月で52歳!信じられないなあ。自分では35歳くらいのつもりなんですけど。わははは、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 03:19
生活のすべてがダイエットに関係ある
ルナが愛読しているたつたさんのブログで、奥様が80kgの体重を五ヶ月で15kgの減量に成功したというお話が載っていて、奥様の生活習慣を読んだら、その運動量の多さにびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/26 02:31
新しい体重計購入
以前に義母からもらった体重計がかなり古くなった事でもあり、体脂肪の他に水分なども計れるタニタの体組成計を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 11:54
更年期の生理は複雑
今年に入ってから、去年はたま〜にしか来なかった生理がきちんと毎月規定の周期で回ってくるようになりました。しかも、単なるおりもののような出血ではなく、若い頃のような出血大サービス。もう閉経真近と覚悟を決めていたのに、突然の復活にちょっと戸惑っているルナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 14:52
ダイエット歴丸四年、リバウンドしないライフスタイル
ルナが今回のダイエットを始めたのは2007年の10月1日です。もう丸四年になります。毎年10月の体重を比べるのが恒例になっていますが、今出張中で体重が測れません。帰ったらご報告したいと思いますが、去年よりへってることを祈ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 02:25
人口甘味料を取るとかえって太るって本当?
朝、スターバックスで買ったビンテ(大)カフェラテにピンクの袋に入ったスイートアンドロー(サッカリン)を入れていたら、同僚のKさんから「人口甘味料て体に悪いんだよ〜。かえって新陳代謝を弱めてふとるんだぞ〜」と言われました。そういうKさんは、粗引き黒砂糖を二袋たっぷりラテに加えています。「え〜黒砂糖のほうがカロリーも高いし、よっぽど体に悪いんじゃないの?」と聞くと、Kさんは「精製された白い砂糖よりも黒砂糖の方が健康にいい」と言い張ります。本当かしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/23 09:33
最近脚美人になったかも?
大昔のアメリカのテレビ番組で机の下から除く脚と声だけで登場して、その脚線美が元で人気女優になった人がいます。自慢じゃありませんが、私もここ2〜3年、もしかして脚美人になったかもと思う節があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 10:18
痩せたら性格悪くなったねと言われないように、、、
今日イギリスの新聞で26kgの減量に成功したのはいいけれど、リバウンドを恐れて料理自慢のご主人の手料理が食べられなくなり、友達や知り合いとの付き合いも怖くて出来ず、やたらに回りの人たちの食習慣に批判的になって、ダイエットが自分の人生を完全にコントロールするようになってしまったという女性の手記を読みました。せっかく理想の体型を手に入れたのに、幸せになるどころか常にリバウンドの恐怖に怯えて普通の生活ができないこの女性。いったい彼女の身に何が起きたのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 10:11
ダイエットする暇がないのではなく、心に余裕がないのでは?
よく、仕事や子育てに追われてダイエットなんてしている暇はないという人がいますね。以前にも話ましたけど、私の超肥満の友人がポテトチップスの入ったたらいみたいなボールを抱えて自分は時間があれば痩せられると言って回りにいた人たちが思わずぷっと吹き出したことがあります。ダイエットとは要するに食生活のことです。食生活を改めるのに時間があるナシは関係ないはずです。でもそれならどうして多くの人が時間が無い事を言い訳にするのでしょうか? もしかすると余裕がないのは時間ではなくて、心の方なのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/28 11:47
御飯よりパンの方が太るって本当ですか?
私は昔は日本人の体質はお米の御飯を食べると太るように出来てると思ってました。何故って昔からの習慣でお米の御飯は日本人の身体に適しているから、その分良く吸収もされ体内での分解も能率的にされるのではないかとおもったからなんです。ところが健康管理士platinumさんによると、御飯よりもパンの方が太りやすいというのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 22:11
二日間で三回も救急病院に、主人の下痢はインフルエンザだった!
今月曜日の朝7時55分。今朝午前3時から4時間ほど救急病院で過ごし、いまさっき帰って来たところです。私ではありません。主人です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/21 07:44
主人は食あたり、ルナは平気、頑丈なお腹です!
本日土曜日の朝、主人がひどい腹痛を起こしました。お昼までになんどもトイレに駆け込むひどい下痢。吐き気もひどくて朝のビタミンも吐き気止めも吐いてしまうというひどさ。あまりにもひどいので近所の救急病院に連れて行ったら「食中毒ですね」と言われてしまいました。「昨晩何を食べましたか?」と聞かれてちょっと首をひねった私たち夫婦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 14:10
ついにマッケンナ式を起用した叔母が6キロ減量に成功!
ずっと以前から糖尿病を患っているのになんだかんだいい訳しては、全然ダイエットに取り組もうとしない叔母の話をしてきましたが、ついに二ヶ月ほど前、私はマッケンナ式痩身法のDVDを持って叔母のアパートに押しかけ、一緒にDVDを観よう、といって無理矢理叔母に観させました。それから私は仕事が忙しくなってしまったのであまり話をしていなかったのですが、本日叔母から電話があり、あれから真剣にマッケンナ式に取り組み二ヶ月弱で6キロ痩せたと言うのです!叔母ちゃん偉い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/05 10:16
そんなに食べて何故太らないの? と聞かれて戸惑ったルナ
みなさんお久しぶりです。例によって二週間近い合宿生活を送っていました。合宿先はネットアクセスどころか、携帯すら通じないという辺鄙な山奥でして、そこでの修行を一時中断して帰宅しているルナです。出張中に2kg痩せると息ごんで出かけたものの、今朝の体重は55.1kgでした。出張前よりちょっと減ったかなという感じですね。目標の2kg減には及びませんでした。ただ、また来週から二週間の出張なので、その間に残りの1kg減を達成させたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 13:08
懲りずに目標たてます、出張中に2kg痩せよう
明日から二週間の出張に出ます。行き先はニューオーリンズなんですが、フレンチコーターの観光なんてやってる暇はまるでなし。着いたらすぐに合宿生活。この合宿場所は一旦入ると終わるまででられない、ネットアクセスもないという、恐ろし〜い場所なのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 10:19
カフェイン禁断症状で頭がんがん!
今週の月曜日にひどい胃痛が起こり、お医者さんから当分の間、脂っこいもの、辛いもの、酸っぱいもの、お酒、そしてカフェインを避けるようにと申し渡されたルナですが、他のものはそうでもないのに、意外にきついのがカフェイン抜きの生活です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 04:41
母の日の中華の後は胃けいれん
昨日は母の日ということで、姑を囲んで家族8人、姑の家の近くの中華飯店で夕飯をしました。中華街で本格的な中華をしょっちゅう食べている私たち夫婦からしたら、この店の料理はいま一歩というところで、まずいとは言わないけれど、やたらに脂っこくて、おいしいとは言えないものでした。でもお腹が空いていたので、まずまずの量は食べてしまったかもしれません。そして今朝目が覚めたら、起き上がれないほどの胃痛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 05:49
ダイエットは、楽しんでやる人ほど成功する
実は、私が愛読している竪田一生さんのブログで、ルナのブログをご紹介頂き非常に光栄に思っています。そのなかで竪田さんは、ルナのみならず彼が親しんでいるダイエットブロガーさんたちの間には何か共通点があるがそれは何だと思うかというクイズを出しました。そこで私は竪田さんがリンクした、いくつかのブロガーさんたちのサイトにざっと目を通してみたのですが、なるほど、何か共通点がありますね。皆さんには共通する雰囲気があるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/23 13:20
裏庭にイチジクの木発見!
今の家に越して来て早丸一年が経とうとしていますが、未だに庭の手入れとかきちんと出来ていません。裏庭には前の住人が植えたレモンの木とグレープフルーツの木の他に、大きな椿の灌木が植わっていました。椿の花はきれいですが、その数がものすごく、ぼたぼた落ちた花が地面ですぐに腐って掃除が大変。それでもったいない気もしましたが、椿の木を切ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 03:44
『多分だけど 158cmで55kgは重いぞ 』
今日気がついたのですが、大分前のエントリーに最近コメントがついていました。「174cm  56kg 」という人が「158cmで55kgは重いぞ」と書いてます。でも皆さんはもうお気づきでしょうが、「重い」というのは相対的な表現であって、何に比べて重いのか、どういう状態なら重いと言えるのか、考えてみる必要があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 00:35
同僚の出っ張ったお腹は、はた迷惑
出張先で一緒に仕事をしていたHさんは55歳の男性。若い頃はマラソンなどもやっていてフィットネスには自信があったようですが、中高年になってからは、たまの筋トレ以外にはあまり運動はやっていない様子。Hさんに会って最初に気がつくのが大きく突き出たお腹。普通の職場なら多少の肥満はどうということはありませんが、私の職場では超肥満は他人迷惑になることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 07:49
エクササイズが出来ないのは本当にDVDプレーヤーのせいなの?
もう2年前になりますが、医者から糖尿病だと診断されて体重を減らしたいからという理由で私からマッケンナ式のDVDを借りた叔母が、DVDプレーヤーが壊れていて見られないといって貸してあげたDVDを全然見ようともしなかったというお話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/12 17:47
中高年同僚の間でフィットネスブーム
今朝、糖尿病初期というJさん(女性、60代前半)と健康食品について話をしていたら、近くにいたNさん(男性、50代後半)がパンを食べるならホールウィート(玄麦)がいい、白い食パンは一番駄目だ、と話かけてきました。そこでJさんと私とNさんとで、しばらくどんな食品が健康的かという話で花が咲いてしまいました。Nさんは昔はずいぶん暴飲暴食をしていた人です。考えてみたら私の周りには中高年になって食生活はもとより普段の活動など、生活習慣をガラッと変えた人が結構います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 09:32
お医者さんが教えてくれない胃バイパス手術の危険性を考える
以前に胃バイパス手術をしてもリバウンドしてしまう可能性についてお話しましたが、今回は胃バイパスによる非常に危険な健康上の弊害についてお話したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/01 11:25
ダイエットを妨げている自分がいませんか?
ずっと以前ですが、マッケンナ先生の講習のなかで、矛盾しているようだが自分は痩せたくないという否定的な気持ちが、自分のダイエットを妨害しているのではないかという指摘がありました。そんなことはない、自分は痩せたいと思っている、と普通なら思いますが、でも痩せたいのに痩せられない人の多くが、痩せることに関する抵抗も実は少なからず持っているものなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 04:40
日本人は欧米人より肥満症になりやすい
明日は一年一度の健康診断の日です。予約が午前11時45分なので、大事をとって夜10時からは何も食べないことにしました。もっとも夕飯が終わった午後7時からはビール1本飲んだだけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/17 17:50
まだ風邪でダウン中
新年早々レコーディングダイエットを開始しますと宣言したのに、お正月休みが明けたら突然風邪を引いてしまい、微熱が続き、やっと熱が下がったと思ったら今度はものすごい喉の痛み。一口食べるのも一苦労です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 06:12
風邪引いちゃったよ〜
きのうから微熱で摂氏37.1度。私は常温35度ちょっとだから37度ってきついのよ。主人は常温36.6度くらいなので、「たかが37度くらいでぐたぐた言うな、仕事いけ〜!」とか言われて追い出されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 10:54
ダイエットの強敵は空腹ではありません!
年末からお正月の暴飲暴食が祟って、58kgという近年で最高の体重になってしまったルナですが、食事内容をちょっと変えたら1キロすぐに落ちました。でもだからといって去年11月の55kgに戻れるかどうかといえば、今の食事内容を保つ事が出来れば可能でしょう。でも、今の食事内容をこのままあと二週間くらい保てるかといえば、ちょっと疑問ですね。量的には別にお腹が空いて死にそうだとかいうわけではありません。ただ内容がシンプル過ぎるので多分二〜三日で飽きるだろうと思うからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 11:32
おせち料理完了!
いやはや、我ながら感心です。おせち料理を本日たった一日で一人でがんばって作っちゃいました!あっぱれ、あっぱれ。まだ重箱には詰めてないので、きちんと詰めたら写真を撮って載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 15:06
糖尿病でまぶたの神経が麻痺した叔母
二年前の12月に糖尿病を患う叔母の話をしたことがあります。その時はお医者様からダイエットして痩せなさいと言われてはいたものの、自覚症状が全くなかったので、ルナが貸して上げたマッケンナ式ダイエットのDVDもプレーヤーが壊れてみられないとかいって全然観ないまま返して来たくらい、全く真剣さに欠ける態度でした。その叔母からさっき電話があり、糖尿病で右まぶたの神経が麻痺して塞がったままで運転できないから、病院まで送り迎えを頼むと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/19 12:19
ブログを使ってダイエットに成功するコツ
昨日はダイエットブログの落とし穴についてお話しましたが、本日は竪田一生さんのブログエントリーから、ブログでダイエットを成功させるコツを考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 02:16
あなたはダイエットを公表する方、それともこっそりやって自己満足する方?
大分昔の話なのですが、ダイエットをやる時は「ダイエットやるぞ〜!」と大々的に公表して回りの協力を得るのが得策だという話を聞いた事があります。また、女性は男性に比べて社交的なので、仲間と一緒にダイエットをやったほうが効果が上がるという記事もどこかで読みました。そこで質問なのですが、あなたはダイエットをしてることを公表する方ですか、それとも秘密にしてこっそりやる方ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 14:48
宴会では我慢せず、翌日のエクササイズに励もう!
12月に入って色々なダイエットブログでどうやって宴会シーズンを乗り切るかという特集がされていますが、色々読んだ結果一番多いのは、宴会の時は我慢しないで好きなだけ食べましょうという結論でした。せっかくの宴会で我慢してストレス貯めるよりも、おいしいものを頂いて思う存分楽しむのもいいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 12:19
一日中家事で終わったブラックフライデー
アメリカでは感謝祭の翌日の金曜日のことをブラックフライデーといい、あちこちのお店で大売り出しが行われます。ここぞとばかりに朝早〜くから人気のあるお店の前では行列が出来るほどで、特に電化製品のお店は人気があります。そこでルナも主人と一緒にお目当てのお皿セットを買いに近くのデパートに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 02:36
「ルナさんの胸に見とれない奴なんて男じゃない!」思わず出た同僚の言葉に唖然
昨日出張先のオフィスで同僚たちとだべっていたら、誰かが私が連れて来た見習いの新人君はあのケがあると言い出しました。私にはそんな風には見えなかったので「え〜なんで〜、どうしてそんなこと解るの?」と聞いたら、「だってあの子ルナさんの胸ちっとも見ないもん。ルナさんみたいなスタイルのいい女性の胸を見つめない奴なんて男じゃないよ!」ときっぱり言われて唖然。「え〜、そんな、みんながみんな私の胸を見つめてる訳じゃないでしょうが。」と言ったら、「あなたが気がつかないところで見てるよ。男ってのはそういうもんだよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 23:13
非現実的な厳しい規則は守れるはずがありません
とある高校生のダイエットブログを読んでいたら、これから毎日お昼のお弁当はおにぎり一個だけ、夜はお米のご飯を食べない、とかいう非常に厳しい規則を作っていました。実は私はこれを読んでいて思い出したことがあります。それは私が高校生の頃、中間とか期末試験の前に、毎日どの科目をどういうふうに勉強しようかと計画を建てたことがあるのですが、それがいつも一日6時間とか休みも入れない厳しいもので、いつもいつも計画倒れ。きちんと実行できたことなど一度もなかった、あの勉強計画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 17:30
ダイエットの日数は目標ではなく単なる目安!
よく、ダイエットブログとか掲示板などでは、「ダイエット何日目、体重減マイナス何々キロ」というタイトルで書き出す人を見かけますね。でもこういうふうに「もう〜日間もがんばってる。」という考え方はダイエットが失敗する大きな要因です。ダイエットというのは文字通り食生活なのであって、何日からはじめて何日で終わるというものではないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 09:11
欧米並みのお尻も悪くないかも
この間温泉に浸かってる時に思ったのですが、確かに若い女性は痩せてる娘が多いけれど、痩せた胴体は寸胴で、細い足はがに股だったりしてる娘が少なくないですね。また中高年の女性でも痩せてる人は多いですが、腕がたるんで振り袖になってたり、お腹や背中の皮が垂れてる人とか見ると、単に痩せていればいいのではないと、つくづく思いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 11:50
奥歯の手術を口実に流動食ダイエット始めます
さっき歯医者さんから帰って来たばかり。実は今朝奥歯の手術を受けて来たところです。まだ麻酔が効いているので痛みはそれほどでもないですが、あと一時間くらいしたらかなり痛くなってくるんだろうなと思います。しばらく固いものは食べられないと思うので、ここでルナは、単に痛い思いをしているだけではもったいない、これをなんとか利点につなげようと思い、糸が取れるまで一週間、流動食を食べようと決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 01:39
二年間変わらない体重をどう減らすか?
暑いですねえ。うちはクーラーないから昼間は大変ですよ。でもルナって夏バテで食欲失せるとかってことは全くないです。健康な胃袋を持ってますから。皆さんはお盆休みはどうでしたか? さて本日は二年近くまったく変わっていない私たち夫婦の悩みをお話します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/22 03:46
標準体型でなきゃならない理由って一体なに?
身長 158cm、 体重 54.8kg 4月から始まったサンディエゴと自宅をいったりきたりの長期出張がやっと終わりました。4月から6月にかけて57キロまで増えてしまった体重が、なんとか7月いっぱいと8月半月で54キロ台にもどってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/17 23:34
食事を抜くと太ります。新陳代謝を上げたければ少量でも食事回数を増やすのがコツ
私の同僚のKさんが、最近お腹の脂肪が気になり始めたので、食事は一日二食にして昼は抜くことにしたと話していました。確かに痩せるためには消費量が摂取量を上回ればいいわけですから、食事を抜こうと回数を増やそうと、摂取絶対量が消費量を下回ればいいだけの話です。ではどうして食事は抜かないほうがいいとか、食事は少量にして回数を増やしたほうがいいとか言う話が出てくるのでしょうか? 最終的に同じ量を食べているなら一度に多く摂ろうが数回に分けようが変わりはないように思えるのですが、どうなんでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/17 12:02
ルナが158cmの身長で40kg台を目指さない理由
別に聞かれた訳ではないですが、ルナの身長158cmからすれば、目指す52〜3kgはちょっと多い、47〜8kgが理想なのではないかとお思いの読者もいらっしゃるかと思います。このくらいの背なら40kg台の人は結構いるでしょうし、現にルナも20台前半は40kg台でした。でも、現在の私はそれを目指していません。その理由は二つあります。第一に、あと5kgの減量は先ず無理だろうとおもうことと、50歳という歳が歳なので、そんなに痩せたら梅干し婆さんになってしまうのではないかという心配からです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/14 02:49
日常での動作のカロリーはどう計ればいいの?
先日無理せず運動量を増やす方法を書きましたけど、なんとこういうやり方って名前があるんですね。日常生活動作といい、英語の頭文字をとってADLと呼ばれるそうです。しかもこのADLでどのくらいのカロリーを燃焼したか、測定して記録する機械があることをしりました。このサイトでその機械を紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 13:35
無理せず運動量を増やす工夫
さて、運動不足の丸子さんが、無理をせずに運動量を増やすには、普段の生活をどのように改良したら良いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/04 22:57
食事内容より普段の生活を記録するってどうでしょう?
ルナはよく、痩せたいという人の話を聞いたり読んだりしますが、そんな食べ方してりゃ太って当たり前だろうが、と思う人がいる一方、そんなに一生懸命に食事制限してるのにどうして痩せないんだろうって思うような人に出会う事があります。そんな時に私が考えるのは、食事制限以外にこの人は普段どんな生活をしているのだろうということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 22:23
食べ過ぎるとお腹が空くって本当ですか?
私は昔、お腹一杯食べた直後にまたまたお腹が空くことがよくありました。客観的にみても絶対に空腹でなどあるはずがない量を食べたばかりなのに、お腹がぐーぐーなるほど空いた感じがするときがあったのです。私は勝手に食べる行為が脳を刺激しているからなのではないかと考えてました。実はこの想像はまんざら素人考えでもなかったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 01:34
大型友人の無意識な食べ方から学ぶ
ルナはマッケンナ式のゴールデンルールのひとつである、『ものをじっくり味わって食べる』というやり方をするようになってから、回りの人々の食べ方を注意して観察するようになりました。そうしてみると、普段いかに無意識に食べている人が多いかに気がつきます。得に太っている人というのは早食いなうえに無意識に食べる人が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 02:28
手のしびれは首の疲れが原因
数日前から朝起きると、左の手の薬指と小指にあたりが麻痺したようなしびれたような感覚があることに気がつきました。昨日は特にひどく、台所仕事をしていた時に左手の握る力が突然なくなり、持っていたお皿を落としそうになりました。今朝起きたら、左手だけでなく右手も同じようにしびれていたので、これはいけない、脳卒中の前触れかもしれないと思い、会社を休んでお医者さんに行って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 09:59
ダイエットは楽しいもの、、レコダイ序章に共感
とある掲示板でレコダイで有名になった岡田斗司夫さんの本の序章無料版を紹介していたので読んでみました。ベストセラーになった本なのに、実を言うとルナはこのやり方にはほぼ無知でした。今でもあまり理解していません。でもかなり評判になった本ですし、最初の2〜3章は無料ということだったので、そこだけ読んでみたら、結構納得できることが書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 11:19
ちょっと無理し過ぎ?準備体操の大切さ
おはようございます。4月もそろそろ終わりですね。なんて手紙の冒頭みたいですが、今週はまた日曜日からサンディエゴに出張。マリナを見下ろすMホテルの新タワーはいいですよお〜。前回二月に来た時にはなかった新しいジムが一階に出来ていました。さっそく降りて行って試したかというと、残念ながら関節の故障で出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 04:36
姿勢が悪いと老けます
この間ジムに行ったとき、髪のセットなど抜群だし、顔もだいぶ何度も皺伸ばし整形をしている形跡があり、やたらに格好のいい胸はあきらかに豊胸手術。着ているスェットスーツもブランド物。ジムに来るのにばっちり厚化粧という、かなり見かけにお金をかけている有閑マダム風の女性を見かけました。ところがこの女性、エクササイズベンチで仰向けになっていたときはよかったのですが、立ち上がったときの姿勢がひどい猫背。いっぺんに10歳以上歳をとった印象をうけました。あの姿勢では完全に70歳前後のおばあさんにしか見えません。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/26 00:57
週一自由日、一ヶ月で5キロから20キロの減量!筋肉質な身体をつくる
え〜、ルナさん、なに血迷ったこと言ってんの〜?といわれそうですね。ご安心ください。これは引越しの最中に机の引き出しからでてきたパンフレットの表題です。多分大昔に主人がボディビルに凝った頃、トレーナーさんからもらったものだと思います。面白いので内容をちょっと紹介しましょう。(明らかに男性用) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/19 01:02
太った人はエコノミーに乗るべきではない?
最近、サウスウエスト航空に乗ろうとした俳優のケビン・スミスさんが、太りすぎを理由に一旦座った飛行機から下ろされる事件があり、航空会社の規則が注目を浴びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/25 02:30
頭を使うとお腹が空くって本当です
またまた出張先のホテルから書いてます。研究室に閉じこもってデータを色々分析していると、異様にお腹が空きます。マッケンナ式の原則としてお腹が空いたら食べることにしていますが、それにしても食べる量が多過ぎるような気がして不安です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/02/24 17:44
生のタマリンドで出汁をつくってみました
もう2年くらい前でしょうか、同僚に連れて行ってもらったベトナム料理の店で、甘酸っぱいスープを食べたことがあります。中身は魚とか野菜とかでしたが、特にパイナップルなどの果物が入っていたことが印象的でした。でも私にはこのスープの出汁の秘訣が今ひとつ不思議でした。そこでネットでレシピを検索してみたところ、出汁はタマリンドという豆科の植物でした。(リンク先のサイトはテキストコードEUCでないと読めません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 04:21
ぽっかり空いた心の穴は痩せれば埋まるのでしょうか?
7kgリバウンドして、「毎日毎日泣いて意味のない、何の喜びのない人生を送ってます。」という相談を管理栄養士さんのサイトに書いている人がいました。あまりの悲しさに、このままどんどん太っていくのなら、極端なダイエットで死んでしまってもいいなんてことまで書いているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/20 00:51
痩せないあなた、あなたは悪くない! 痩せ方を間違っているだけです。
昨晩遅くひさしぶりに私の尊敬する管理栄養士の、のり子先生のサイトを読んでいたら、「自己管理が出来ないから太るんです。」というコメントを目にしました。コメンターさんは御自分もかなりの苦労して痩せた体験がある方なので、そう言いたいお気持ちはわかるのですが、そういう言い方は、自分は努力しているつもりなのに痩せないという人たちに対して、ちょっと厳しすぎないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 15:40
重宝してますペニーニ機
去年の5月にギリシャはクレタ島に出張した際、泊まっていた宿においてあったペニーニ機に断然惚れ込んだルナですが、クリスマスにもらったペニーニ機を今回の出張には持参してます。今泊まっているホテルはルナがマイル稼ぎに余念がないMホテル系のRホテル。毎週ホテルを替わるのも面倒くさいのですが、この先二週間は夜勤が続くので自炊の出来る台所付きのこのホテルを選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 18:35
アメリカ人は太って当然って、何故かしら?
サンディエゴに出張中のルナです。出張先の敷地内でスペインからアメリカに講習を受けに来ている団体さんに合いました。皆すらっとしてて格好いい。肥満体の人は一人も居ません。それにくらべて講師のアメリカ人の太いこと! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 05:01
頻繁な生理は更年期の始まり
昨日もお話しましたが、最近生理と生理の感覚が縮まっています。二週間前に生理が来たばかりで、しかも普段なら2〜3日もすればほぼ終わるのに、それが一週間も続いてやっと終わったと思ったら、またです。今年の始めに健康診断を受けた時に、内科のお医者さんに生理が不順なことをお話したら、それは更年期の始まりだと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/07 04:16
『最近食べなくなったな』と気がついた食品
今週は月曜日からずっとポイント稼ぎにMホテル系のCホテルに泊まっています。ここでは駐車場とインターネットが無料なだけでなく、一日40ドルのミールクーポンが貰えるので、飲み物や食べ物がほぼ無料になるというので、わがチームのメンバー達が沢山泊まっています。ただ、四日間このホテルで食事していていい加減に飽きました。サンドイッチはすべてチーズに覆われているし、やたら塩辛い。いくらただでも、もうげんなり。来週からは朝食がおいしい、いつものHホテルに移ろうと考えてます。でも、Cホテルの売店で売ってるマフィン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 13:04
お酒を飲んでも過食を防ぐ方法ってあるんでしょうか?
数日前にコメンターのモモコさんからこんな質問がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 12:34
サンディエゴ出張中のフィットネス
お久しぶりです。またまた出張中のルナです。本日はアメリカはカリフォルニア、サンディエゴのMホテルからブログ更新してます。ルナはMホテルのプラチナメンバーなのであります。(去年バージニアで得点稼いじゃったもんね。)そこで本日はホテル内でのフィットネスについてちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 17:04
筋トレやったら体重増えた? でも焦らないで
皆さんは、自分よりずっと痩せていると思っていた人の体重が自分より多かったなんて発見をしたことありませんか? また、他は痩せていて、身長から言えば標準以下のはずの人が、なぜか下腹に贅肉がたまっているとか、服を着ていると痩せて見えるのに、半袖から覗く二の腕の脂肪がぶよぶよしてるなんて人に出会ったことがありませんか? どうしてこんなことが起きるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/21 13:17
綺麗なのは若い時だけなんてことはありません!
私が愛読している、のり子管理栄養士さんのサイトで、十代の女の子達の悩みについて書かれていました。そのなかで、ちょっと気になった事があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 16:47
予防注射で歳がおおばれ
ああ、両腕が痛い〜!何と本日は職場で無料のH1N1と普通のインフルエンザの予防注射を打たれました。左右に一本づつ打ってもらったので両腕がやたらに重く感じます。それにしても皆さん、インフルエンザの予防接種が年齢によっては注射じゃなくて鼻スプレーでもいいということをご存知でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 15:16
ヘビースモーカーだった先輩の死
昨日も年の話をしたばかりですが、本日10月から入院していた先輩が亡くなったという知らせがありました。死因は肺がん。56歳の若さでした。この間肺がんと診断されたばかりだったのですが、解った時はすでに手遅れだったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/06 11:48
コレステロール急上昇!動物脂肪の採り過ぎ?
昨年暮れに受けた健康診断の結果が本日でまして、おなごせんせから、ほぼ健康という診断を頂いたのですが、コレステロールが去年の192から224へと急上昇していて心配だということと、ビタミンDの数値が異常に低いと言われました。「赤い肉とか、チョコレートとか、動物脂肪の多いものを沢山食べてませんか?」と聞かれ、12月という季節柄、脂肪分を採りすぎたかもと反省しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/05 08:09
父の骨折に学ぶ:カルシウムは忘れず採りましょう
クリスマス前に父が転倒して背骨をつぶしてしまったということで、父は年末年始は病院で過ごす事になってしまいました。かなり痛いようなので、手術をしてはどうなのかと妹がお医者様に相談したところ、父の骨は中がすかすか。手術をしても耐えきれるような体力もないし、回復にも時間がかかるし、返ってもっと痛い思いをするだけだからしないほうがいいと言われたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 16:49
300kgの減量から脅威のリバウンド、もう一度痩身にチャレンジ
アメリカで1980年代から90年代にかけて、テレビなどでエアロビクスビデオやダイエット番組で人気絶頂だったリチャード・シモンズなるタレントをご存知ですか?ダイエットビデオの教祖ともいえる女優のジェーン・フォンダと共に、アメリカのフィットネスブームの先駆けとなった男性です。その彼のインフォーマーシャルにスターダイエッターとして出演していたのが、最高体重の500kgから300kgの減量に成功したマイケル・ヘブランコさん(当時35歳)でした。ところが数年後、マイケルさんが脅威のリバウンドをして入院した... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 10:13
ザ・ビゲストルーザー、東南アジア版始まる
以前から何度かご紹介してきたアメリカの人気テレビ番組、ビゲストルーザーのアジア版が始まったそうです。オーディションはフィリピン、インドネシア、マレージア、シンガポール、で行われ、上記の国以外にインドや香港からの参加者もみられます。オーディションした場所柄もあって、参加者はアジアといっても東南アジアからの人たちが多いですね。これらの人々が約10万米ドルの賞金を目指して痩身競争を行います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 03:00
アサイーベリー入り緑茶を購入
サンフランシスコ最後の日はピアーサーティーナイン(39埠頭)にて買い物に専念しました。ブーダインというフランスパン専門店のギフトショップで、痩身に効果があると評判のアサイーベリー入り緑茶を見つけたので、早速購入。一缶10ドルなので、効いても効かなくてもそれほどの損はないし、緑茶としての味が良ければ、それはそれでいいと思って買いました。お早うございます。サンフランシスコから帰って来たばっかりのルナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 02:01
「とにかく痩せて、維持は後で」は失敗の元
私が愛読している管理栄養士の、のり子先生が痩せるということとダイエット(食事療法)は違うと口を酸っぱくしておっしゃています。のり子先生のみならず、普通、健康を第一に考えている栄養士さんやトレーナーさんなら、誰でも同じことを言うはずです。痩せるというのは食生活も含め、健康な生活習慣を身につけることによって自然に起きる副産物のようなもので、健康を省みずに痩せるなど本末転倒です。それが解っていても、代替シェイクなどで二週間限定の絶食に近い節食ダイエットで、「とにかく痩せて、維持は後で考える」という姿勢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 04:06
値段が高くて量が少ないサンフランシスコ高級レストランの利点とは、、
サンフランシスコ滞在三日めですが、歩け歩けでかなりの運動になったのではないかと思います。サンフランシスコといえば坂道で有名ですが、この急な角度は半端じゃありません。ルナ夫婦がよく行く裏山のハイキングより坂の傾斜角度は高い。それを2〜3時間歩き回りましたから低く見積もっても10kmは歩いたはずです。しかも坂道を登ったり降りたりのウォーキングですから、カロリー燃焼はかなりなものになったのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 16:16
霧ならぬ、雨のサンフランシスコでエスカルゴに感涙
昨日主人と二人でサンフランシスコに到着。サンフランシスコは雨です。天候で飛行機が遅れたので、空港のレストラン食事をしましたが、お腹が空いているからといって食べ過ぎないように主人と二人でゆっくりにらめっこしながら食べました。おかげでエンジェルヘアパスタを2/3は残せました。夜は近所のシーフード店でエスカルゴを生まれて初めて食べてそのおいしさに感激しました。おいしいものが食べられるって幸せだなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 15:33
痩身を妨げている自分が居ませんか?
痩せたい痩せたいと思っているのに、何故か実行に移せない。いいや、今日からダイエットしよう!と息ごんで朝ご飯はヨーグルトだけにしたのに、お昼に同僚に誘われて焼き肉定食を食べてしまった、ああ情けない自分。いいや、ダイエットは明日からにしよう! な〜んて言ってて結局ダイエットに踏み切るきっかけを失っているあなた。もしかしたらあなたの中に「痩せたくない」という自分が居るんじゃないでしょうか?そんな自分が「痩せたい」という自分を邪魔していませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 04:06
空腹時の貧血
本日いつものように歩いてジムに行く途中、急に貧血症状が現れました。考えてみたら、今日は寝坊をして朝ご飯を抜き、お昼にパンとヨーグルトを食べただけ。普通に腰掛けて仕事をしている間は別にどうということはなかったのですが、歩き出して身体を使いはじめたら突然血糖値が下がってしまったのでしょうか、ふらふらっとなってしまったわけです。そこでジムの近くにあるパン屋さんに寄り、アップサイドダウンミニパイナップルケーキを買い、その場でパクパクと食べたら、すっかり気分が良くなりました。やっぱり食べな過ぎだったのね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 18:23
代替えシェイクとダイエットサプリで太ってしまう悲劇
今日またまた色々な方々のダイエットブログを読んでまして、よっぽどお声をおかけしようかなと思うような人のブログに出会いました。このブロガーさんは169cmと女性としては背の高い人。彼女が2006年8月当時63kgの標準体重だったのに、ダイエットをはじめてから三年後、なんと80kgという肥満体重になってしまったというのです。しかも彼女は今でもその間違ったダイエットをせっせと続けているからなんです、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 15:44
ルナ家宴会成功、残り物無し!
おはようございます。ウゾーとラキの飲み過ぎで二日酔いのルナです。ウゾーとはアニス酒の一種ですが、熊焼酎みたいなものを想像してもらえれば間違い無しです。そのまま飲むのではなく、水で割って小さいショットグラス風の容器に入れてのみますが、純度が低くアルコール度が高いので、ものすごい二日酔いになります。ラキはぶどうの皮と茎を使った、ようするにワインを作った後の余り物で作った低質のお酒。これもすごい匂いと味がしますが、アルコールドが高く値段が安いのでクレタ島では食後酒として親しまれています。どのレストラン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 13:58
太っていた頃の自分をけなさないで!
大分以前から気になっていたことがあるんですが、それはダイエットブログなどで、自分が過去に太っていたということを「私ってこんなに太ってたんです。みてくださいこの醜い太もも、この二重あご、こんなみっともない姿、今考えても恥かしい。」とか言いながら紹介する人がいますよね。これって私は感心しないなとおもうのです。こういうことを言う人に限って「太っていた」という体重が(中背の女性で)たかだか60kgくらいだったりします。こんなことをがんばって痩せて、やっと60kgになった人が読んだらどんな気がすると思いま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/06 04:31
ルナ家忘年会のギリシャ料理献立一覧
本日土曜日はルナ家で友達を集めて忘年会をします。以前にもお話したように、今年のテーマはギリシャ料理。今年6月にギリシャのクレタ島に滞在してすっかりギリシャ料理は特にクレタ島料理ファンになってしまったルナと主人。後で写真をとって掲載するつもりですが、今はその献立のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 04:08
忘年会シーズン、大食いの誘惑に勝つ方法
いよいよ今年最後の月、12月が来てしまいましたね。12月は忘年会などおつきあいの増える月。必然的に大食いする機会も増えますから要注意です。ルナ家でもこの土曜日に友達数人を招いてディナーパーティを開きます。そして日曜日はルナの誕生パーティのためチーズケーキで有名なレストランで家族が昼食会を開いてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 04:04
イースト菌抜きの食事療法で膀胱炎が治った!
ネットサーフィングをしていたら、試してガッテンの10月の番組で膀胱炎について特集されていたことを知りました。実はルナも若い頃10年以上も慢性の膀胱炎に悩まされたことがあるので、この問題は興味がありました。番組の内容は、もっともなことばかりですが、もう少し突き詰めて食事療法について話してくれたら良かったなという感想です。何しろ10数年に渡るルナの膀胱炎は数週間の食事療法ですっかり完治。それ以後一度も再発した事がないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/30 15:36
残り物には福がある、カロリーもある
本来ならば11月最後の木曜日に祝う感謝祭ですが、ルナ家では家族の都合が色々あって、お祝いは本日の日曜日ということになりました。近所のスーパーに注文を入れておいた七面鳥。昨日主人が持って帰って来た雄鳥の大きさといったらありません。「30ポンドだよ!」とはしゃいでいる主人。これメトリックに換算すると、、え〜13.6キロ!うちは家族が7人しか集まらないのに、7人でどうやって13.6キロも食べるのよ。「いいじゃんか、その分なん日も残りもののターキー(七面鳥)が食べられるんだから、、」とターキー好きの主人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 04:48
ギリシャのお菓子、バクラバに挑戦
今、地中海近隣の国々で人気のあるおやつバクラバを焼いたところです。市販のバクラバは大抵くるみがはいっているのでアレルギー体質のルナには食べられません。でも5月にギリシャのクレタ島に滞在していた時、バクラバにも多種あり、入っているものもクルミとは限らず、生まれて始めてバクラバを食べることが出来感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 04:34
ビゲストルーザーの危険な痩せ方。 人気ダイエット番組の舞台裏
今アメリカでは「ビゲストルーザー」というダイエット番組が大人気です。この番組では視聴者から募った参加者十数人が数週間合宿して厳しい食事療法と運動で痩身を競います。超肥満と呼ばれる人が人口の30%も居るアメリカですから、こういう番組が人気を呼ぶのも理解できますが、11月25日付けのニューヨークタイムスに、参加者が勝ちたいあまりに危険な痩せ方を実行しているという批判記事が載りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 15:20
激辛おでんの効果は、、、お腹こわしました!
実は昨日、激辛おでんの話を書きかけて忙しくなったので、話の途中だったのにそのまま公開してしまったのですが、今日お昼ご飯も昨晩の残りの激辛おでんを食べていたら、突然お腹がぴ〜ごろごろ〜!となって激しい痛みに襲われました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 17:39
唐辛子は痩身に効くそうですね
昨日会社の会議で来年の企画が色々と出て、来春に韓国に行く可能性が出て来ました。企画部長が「ルナ君、君の韓国語はどんなもんかね?」と聞くので「英語よりはましかもですね。」と答えたら「それって全然意味ないだろうが」という顔をされました(笑)。そして口の悪い同僚が「韓国料理は辛子が利いてるから痩身にはいいっていうよね。ルナ君は行きたいんじゃないの?」と言うのです! なによそれ、私にもっと痩せろって言う意味? それにしても韓国料理が痩身に効くっていうのは本当なんでしょうか。気になりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/22 05:34
つまんで計る脂肪率、キャリパー測定法
お早うございます。昨晩は久しぶりに主人と居酒屋に行き、信じられないほど沢山の料理を注文してしまいました。ひとつひとつの器は小さくても、塵もつもれば山となるです。気をつけないと。ところで毎週金曜日は大運動の日です。昨晩もがんばってメディスンボールを使った腹筋を30回と普通のクランチ200回、レッグレイズ36回という腹筋運動に努めました。何が何でも6パックに割れたお腹にするんだもんね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/16 16:33
女性の下腹ぽっこりは美の象徴?
皆様こんにちは、やっと風邪も治りつつあり、仕事にもちゃんと行ってるルナです。本日会社から帰ってから体重を計ってみたら、54.4kg でした。やっとハワイ出張前の6月頃の体重にもどったかなあ〜という感じです。まぐれかもしれないので2〜3日体重がここで落ち着くまで、しっかり気をつけなければ。もちろんこの調子で減って53kgになってくれたらもっとうれしいですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 05:31
ちょっと気になる間違ったネガティブナンバーの使い方
本当言うとどうでもいいようなことなんですが、よくダイエットブログを読んでいて、ネガティブナンバーを間違って使っている人を見かけます。つまり、「私の目標はー3kg減です!」とか、「あとー3kg痩せるつもりです」といった書き方です。これは数学的に言って間違った表現です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/09 09:09
旧友の老け具合にショック!
みなさん、ソーシャルネットワーキングってご存知? 多分ミクシーなんかがそうなんじゃないかなと思うのですが、私はFacebook(フェイスブック)というネットワークに所属しています。これは、私がハワイで知り合いになったアメリカ人の同僚が絶対に入るべきというので登録したのですが、その登録した途端に昔の級友などから連絡がありびっくりしました。さすがネットの力はすごい! ちなみにフェイスブックは日本語での登録も可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 02:58
細いわね、と言われてほくそ笑んだルナです
昨日、うちに来た不動産屋さんの中年女性から、「ルナさんて細いわね〜。どうやってスタイル維持してるの?」といわれて思わずほくそ笑んでしまいました。お早うございます。中耳炎で耳がいたくて大きなものが飲み込めないルナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 02:05
完全に風邪ひいてます
ルナは風邪って滅多に引かないんですが、引いても症状が軽いのであんまりきちんと休暇を取らないという悪い癖があります。バージニアから帰ってから何かずっと調子が悪かったのですが、多少かったるいくらいの気持ちで中途半端に会社を休んでは、良くなったと思ってすぐ出て行って翌日またまたダウンということを繰り返していたら、おとといあたりから本格的に症状が悪化してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 09:16
短期間で極端な減量はリバウンドのもとです
某掲示板をロムっていたら、ダイエットに頑張っているKさんという方に対してちょっとカチンとくる投稿がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 02:23
断食ダイエットって効き目あるの?
痩身のために断食をする人がいます。確かに食べなければ痩せるのは当たり前ですからある期間内での断食は短期には効果があるでしょう。問題なのは断食によって身体に及ぼす障害はないのか、またその後の維持はどのようにしていくのか、そういったことですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/10/27 10:25
ポールダンサーの美しさに魅せられた?
そろそろ始まった老眼のせいか、ポとボを読み間違えボールルームダンス(社交ダンス)のコンテストの記事だと思ってクリックしたら、このようなセクシーな写真が出て来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/26 02:51
とにかく食べない派のいい分
今晩は、夕飯支度中のルナです。月曜と火曜は主人が道場へ行く日なので、私は一人で歩いてジムへ行って帰って来たところです。時間が合えば途中まで車で乗せていってもらうのですが、本日は途中でパスポートの写真を撮ってもらうことになっていたので一人で歩いて行きました。10年前に取ったパスポートが切れたので更新しようと思ってる訳ですが、10年前よりは10キロくらい痩せてるはずなので多少はきれいに写るかなと期待していたのに駄目ですね〜。どうして証明写真てあんなに醜く写るんだろう? デジタルだから何枚も撮り直しし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 12:01
メディスンボール腹筋でお腹を平たくしよう
昨日はなんだかんだとやっていて、パソコン開ける時間がほぼ真夜中となってしまいました。金曜日はメジャーワークアウト(大運動)の日です。昨日の運動には、先日ちょっと試しにやってみたメディスンボール腹筋を本格的に取り入れてみました。メ腹筋がどのような運動かというのは、こちらのサイトに動画がありますのでご参照ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:08
禁止食品は過食を招く
ルナが起用しているマッケンナ式痩身法では、禁止食品をつくってはいけないというのが基本です。お腹が空いたら好きなものを味わって食べることがダイエットを長期継続させていくことの秘訣だからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/12 16:16
大掃除っていい運動ですよね
今週末は体育の日の代休で三日連休になった方も多いのではないでしょうか? 連休のルナ家はと申しますと、大事なお客様が来ることになり季節でもないのに本格的な大掃除を行ってくたくたになりました。今年は5月頃からずっと長期出張が続いており、家のなかの掃除などもあまり気を入れてしていなかったので、もう家中ぐちゃぐちゃ。これを片付けたり床や壁を磨いたりしていたら、あっちもこっちも汚れが目について、ちょっとの片付けのはずが大事業に発展! 昨日ちょっとジムで張り切りすぎてかなり筋肉痛なのに、拭き掃除をやっていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/12 12:31
かなり焦ってます
お早うございます。皆様の地方は台風の影響はいかがなもんでしょうか? 出張後一週間は、体調を完全に崩し、めまいで起きられないような状態が数日続きました。これは今流行のH1インフルエンザに感染したかと思いきや、単なる生理でした。なあ〜んだ、PMSだったのね。焦って病欠を四日も取ってしまったのに! ま、いいです。週末移動が多くて代休やらなんたらで有給休暇は使いきれないほど残ってるんですから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 00:39
ドイツの女性雑誌モデル採用廃止宣言、痩せ過ぎモデルは人気がない?
以前にもミスユニバースのオーストラリア代表選考で痩せ過ぎのシドニー代表が話題になりましたが、今度はドイツの人気女性雑誌が今後一切プロのモデルを起用しないことにしたという記事を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 12:57
50kg超えたら女じゃないって?
この間は40kg超すくらいなら死んだ方がまし、なんて極端なことを言ってる人の話をしましたが、今度は某掲示板にて「美容体重の人から見れば、50kgを超えている女なんて女を捨てた生き物だそうです。」という文章にぶちあたり唖然としました。しかもこの言葉は超肥満からがんばって減量して50キロ台の標準になった人に向けられた言葉だというのですからひどいじゃありませんか? 皆様お早うございます。出張から帰って一週間。やっと平常な生活に慣れて来たルナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/07 10:23
ネット検索で知った高カロリー食品にショック!
五月から延々と続いた出張を終え、やっと一週間前に帰って来たルナですが、帰宅と同時に風邪をひき、昨日今日と寝込み状態です。帰宅早々調子悪いのにジムに行ったりディズニーランドにいったりしたのが祟ったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 01:21
減量開始から丸二年が経ちました
ふと気がついたのですが、ルナが減量を本格的に始めてから丸二年が経ちました。このブログの一番古い日付のエントリーは2007年10月1日です。ただし、私は実際にこの時からブログを書き始めたのではなく、過去の自分の日記をもとに日付を溯ってエントリーを書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/02 02:29
低カロリーで長生き出来る、長寿の薬レスベラトロール
本日のニューヨークタイムスの見出しを読んでいたら、先日ボストンで行われた老化に関する学会で、長寿につながる画期的な薬に関する研究が話題を呼んだとありました。これに関して、日本語で解りやすく説明しているサイトはないかなと思って検索していたら、ありました、ありました。このページです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 16:47
体内にガスが貯まるのは何故?
五週間に渡るハワイ出張と七週間に渡るバージニア研修出張を続けざまにやって、張りつめていた糸が切れたのか、自宅でホッとしたら一遍に疲れが出ました。おはようございます、本日は病欠をとって自宅で休んでいるルナです。実は本日はちょっと恥かしいお話ですが、体内に貯まるガスについて考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 02:11
やっぱり増えてた出張後の体重
一時間かけて色々調査しながら長いエントリーを書いたのに、保存ボタンを押したら消えてしまいました!そんなあ〜!お早うございます。久しぶりに自宅から書いてるルナです。さて問題の体重ですが、研修の最初の頃は確かに体重は減りつつあったのに途中でだらけてだいぶ増え、主人が遊びに来ていた週末の後は3キロ増になっていました。それで帰宅して体重計に乗るのがすっごく怖かったのですが、はやり増えてました〜!本日お通じ後朝食前の体重は56.5キロ〜!最低体重より3キロ増し。出張前より2キロ増しです!がーん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/28 01:50
研修終了!本日のクレイジーな食事を振り返る
バージニアで研修のためにすごした7週間が本日で終わりです。明日の朝早くバージニアを去ります。バージニア州自体はとっても美しいところで、空気もおいしいし、バーベキューも美味だし、お名残惜しいのですが、研修はつらかった、、、しかもクラスアドバイザーのオーストラリア人のおっさんの意地悪だったこと!一緒に研修を受けた同僚などは「俺はオーストラリアになんか絶対行かないぞ!」なんて言い出す始末。でも一緒のクラスに居たほかのオーストラリア人たちはみんな親切でやさしかったんですから、一人の意地悪おっさんのせいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:15
太るくらいなら死んだほうがまし! 
ルナは最近気が付いたのですが、ルナが登録しているブログ村のダイエットブログランキングで、目標体重を30キロ台にしているひとたちのほぼ全員が自覚症状のある摂食障害患者であることがわかります。そこで不思議なのは、自分が摂食障害だとわかっているにも関わらず、20歳を越した大人の普通の背丈の女性が目標体重を30キロ台にするということの異常さ誰一人気が付いていないということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/24 11:56
改めて確認、早食いは過食の元
昨晩はハワイの友だちと夜中二時までチャットしていて今朝はめずらしく朝寝坊。(東海岸とハワイとでは6時間の時差があるので、チャットは週末しかできないのです。) 朝起きたら、朝ごはんにどうしてもアメリカ風のオムレツが食べたくなって、ミミズカフェに行ってサンタフェオムレツを食べてきました。ミミズカフェとは「ミミちゃんのカフェ」という意味でミミズのカフェではありませんのであしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/21 04:25
最近若返った気がするルナです
あ〜れ〜、せっかく書いたエントリーが操作ミスで消えてしまいました。ショック。では気を取り直して最初から。バージニアで迎える週末もこれが最後です。来週の週末には研修も終えて帰途につく予定です。お早うございます、突然ですが、最近若返った気がしてるルナです。実はこの間、研修先のお手洗いで、ふと見上げた鏡に映った自分の顔がなんだかこれまでより若くみえたのです。近年めっきり老けたきがしていたので、こういうことは珍しい。そこで、自分は最近なにか特別なことをしているだろうかと考えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/19 23:57
繊維質と痩身とはどういう関係があるのかな?
主人がバージニアに滞在中に購入した粉上の繊維質と繊維質の入ったファイバークッキーが、まだたくさん部屋に残っています。私たち夫婦が毎日粉上繊維とファイバークッキーを食べるようになってから、もうかれこれ一年以上になりますが、正直言って、ルナは繊維質がどのようにダイエットの手助けをするのか、漠然とした考えしか持っていませんでした。そこで、いったい繊維質の何が痩身に役立つのか、改めて調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 07:58
寝られないなら運動しちゃえ!
明日は6時起きだというのに気が高ぶって全然寝られないので、ワインでも飲んじゃおうかなと考えていたのですが、ホテルの狭い部屋を行ったりきたりしているうちにふと思いました。身体が動きたがっているならうごかしてやればいいじゃないかってね。そこで夜も10時を回ったというのに、パジャマから運動着に着替えてホテルの小さいジムへ行き、エリプティカルを20分とスロー腹筋20回をやっていまさっき戻ってきたところです。こんばんは、火曜日の夜が更けようとしているバージニアのF市から、汗を拭き々書いてるルナです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 12:17
夜型人間は太りやすい説をもう一度考える
先日ルナは夜型人間は太りやすい説に疑問を抱くと申し上げました。その理由は、夜型人間は不摂生で不規則な生活をしているという先入観があるため、調査側にもそうした偏見があるのではないかと思ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 10:49
一週間で体重激増!
バージニアでの研修も、あと二週間の実習を残すのみとなりました。こんばんは、先週の木曜日から一週間ちょっとバージニアに滞在していた主人が帰ってしまって寂しいルナです。ところで、主人の滞在中、三日連休にワシントンDC旅行をしたり、イングリッシュパブに入り浸ってフライドピクルスなどを食べたり、バージニアバーベキューのレストランを食べ歩いて食べ比べなどをしていて、かなり食べ放題飲み放題の暮らしをしていたら、ホテルの体重計でなんと7ポンドの増量していました。7ポンドということはメトリックに治すと3.17k... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/14 09:49
イギリス風パブで見つけたピクルスの揚げ物
バージニア生活も五週間を終えました。先週末にやってきた主人が、夜どっか気軽に飲みに行けるところはないかというので、ホテルのロビーに宣伝のパンフレットが置いてあったイギリス風パブに行ってみました。そのパブで意外なものを発見。太いふくらはぎに刺青の入ったキルト姿のバーテンさんに勧められた前菜で、その名もフライドピクルス。名前の通りきゅうりのピクルスに衣をつけて揚げてある前菜なのですが、これが非常においしかったんです。主人はこれに合わせてポテトチップスの上にチーズとバーベキューソースをかけて天火で焼い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 09:37
夜型人間は太る説に疑問を抱くルナ
昨日はアメリカ合衆国創設の父、ジョージ・ワシントン初代大統領の生家、マウント・バーノンを訪問してきました。炎天下で45分も列に並ばされたので、ちょっと鼻の頭が日焼け気味。途中地下鉄が工事中で、無料バスに乗り換えたりして行ったので二時間もかかってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 23:43
歩きすぎて靴づれが〜!
うぐ、痛い!昨日は朝から夕方まで歩き詰め。そのうえに夜は多少おめかししてハイヒールを履いたら、昼間の強行マーチですでに出来かけていた靴づれが腫れ上がって水ぶくれとなり爆発寸前。本日は早朝にナショナルモールをジョギングしようなどと意気こんでいたのですが、朝おきたら足腰痛くてそれどころじゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 10:01
必要な栄養は身体が教えてくれる
昨日食事内容を書いた後、夜の8時ごろに非常にお腹が減りました。きちんと夜は食べたのにどうしてこんなにお腹が空くんだろうと不思議だったのですが、よくよく考えてみたら、昨日はほとんどお肉を食べていなかったことに気が付きました。それで身体が炭水化物や野菜ばかりのダイエットでは我慢できないよ、とシグナルを送ってくれたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/03 10:44
摂ってますか栄養剤?
早朝のバージニア州F市はちょっと肌寒い感じがしました。でも日中は晴天となり、暑くもなく、寒くもない、快適な一日となりました。こんにちは、カフェイン抜きのレモンティーを飲みながら書いてるルナです。私は毎日ビタミン剤を飲んでいますが、今朝いつものように必要なビタミンカクテルを作っていたら、ビタミンDとカルシウムがもうほとんど底をついていることに気が付きました。薬屋さんが近くにあるので、仕事の帰りに買ってこようと思ったのにすっかり忘れてました。読者のみなさん、ビタミン剤飲んでますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 07:20
食欲の秋ですが、、どうしましょうか?
昨日まではかなり暖かかったのに、今朝はちょっと肌寒いくらいの気温になったここバージニアのF市。本日の気温は日中でもせいぜい摂氏20度前後でした。夏物の服しか持ってきていないので、涼しくなったらちょっと着る服がありません。近所のウォールマートにでも行って安物を服を仕入れてこなくちゃいけないかしらん。こんにちは、研修四週目に入ってかなり疲れが出てきたルナです。蒸し暑い夏もそろそろ終わり。これからは食欲の秋ですね。皆さんのダイエットプランはいかがなものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 11:58
朝の運動で食欲旺盛
こんばんは、日曜日なのに早起きをしてしまったので、早朝ホテル近所の散歩道を林の中、川沿いに5キロぐらい散歩しました。散歩道は途中までコンクリートで舗装されていましたが、平坦な道でつまらないので、道からそれて草原の小道に入り込んだところ、途中で道らしきものはなくなり背の高い草のなかに舞い込んでしまいました。夜露が残る草は湿っており、草を掻き分け歩いて帰ってきたら、短パンも運動靴もびしょぬれ。でも早朝の散歩は気分爽快でした。ところがその後が大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/31 10:13
ストレスが溜まった時こそ運動を!
白状します。ルナは今週ずっと運動をサボっていました。それというのも、研修がとってもきつくて毎日ストレスが溜まってたからです。この研修を受けてる生徒さんたちは20代後半から30代前半の若い男女で占められていて、おばさんのルナはおろおろしてばかり。最初の試験の成績が悪くてオーストラリア人の先生から、「あんたはこの職には向かない。荷物まとめてとっとと帰れ」とまで言われ、完全に落ち込みました。そういうわけなので、ホテルに帰っても運動などする気になれなかったのです。でも本当は、そういうときこそ運動をすべき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 10:23
ダイエットは苦行じゃない
マンゴのゼリーがかぶさったチーズケーキ。今日はちょっと良いことがあったので、がんばって勉強してる自分へのご褒美として、仕事の帰りにチーズケーキを買ってきてカフェインフリーのレモンティーをすすりながら食べたところです。おいしかった!こんにちは、まだまだ続く研修にストレスたまり気味のルナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 13:51
70過ぎても9号が着られる! 母の秘密教えます
バージニアに来て二度目の日曜日です。昨日は午後から夜中雷や大雨の嵐でしたが、夜が明けたらすっかりお天気。これなら停電も直っただろうと思って研究所に出かけていったら、停電は直ってるけどコンピューターはダウンしたまま。エンジニアは日曜日は来ないので結局何も出来ずに再びホテルに帰ってきてしまったルナです。月曜日は研修の後も真夜中まで残業かも、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 02:58
怪我をした時の運動はどうしましょうか?
「バージニア、寝坊を蝉におこされて」、、、なんちゃって一句詠んでみました。ここ、バージニア州のF市では、昨晩雨が降り、今朝はちょっと曇り気味ですが、湿度が結構高く蒸しっとした暑さです。その中で蝉のコーラスが朝早々(といっても8時過ぎですが)聞こえてきました。こんにちは、晩酌にワインを飲んだら朝寝坊をしてしまったルナです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 01:37
全部食べなくってもいいんだよ
っていまさらなんですが、私が起用しているマッケンナ式ダイエットのゴールデンルールは言ってみれば、少量で満足できる食べ方、つまり、食欲抑制の方法なのです。もちろん食欲の抑え方は他にも色々あるわけですが、はっきり言って、信じられないほどしつこかった大食いの癖が治った人のほとんどは、マッケンナ式のバリエーションで成功していると言っても過言ではありません。ではここで改めて、「楽して痩せる方法」マッケンナ式ゴールデンルールのおさらいをしてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/08/21 12:01
容姿端麗頭脳明晰を達成する食事方法ってあるのかな?
今日は日曜日ですが、明日はテストなので、これから教室にお勉強にいくつもりです。企業秘密が含まれる内容なので教材の持ち帰りは厳禁。勉強は教室内以外では出来ません。行く前に腹ごしらえをしようと思ったら冷蔵庫はキャベツとアスパラしか入ってない。昨日買い物するのを忘れてました。仕方ないのでインスタントラーメンにキャベツとアスパラをごちゃまんと入れてすすりながらネットサーフをしていたら、浜村淳さんじゃないですが、ルナは「持ったお箸をばたっと落とし、、、小膝たたいてにっこり笑い、、、」てな調子でラーメンを食... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/17 00:46
トルティーヤを使った健康ピザ
以前に奥さんと一緒に生活習慣を改善して、半年で22キロ痩せたMさんのお話をしましたよね。実は彼の家はここバージニア州にあるのです。近所に来た際には是非寄ってねといわれていたので、早速同僚と一緒にお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/16 09:08
あなたは何故標準体重以下になりたいの?
先月ハワイに居たときに、一緒に仕事をしていたアメリカ人の男性から「日本人の女の子は、やたらにガリガリで魅力ない子が多いけど、ルナちゃんは実質がある体型だよね。」といわれました。私は笑いながら、「それって私が太っているという意味?」と意地悪して聞いたら、相手はあわてて「ちがう、ちがう、君はスタイルがいいって話をしてるんだよ。」と答えてました。彼に言わせると、あまりにも痩せ痩せの女性は魅力がないとのことでした。意外に思われるかもしれませんが、こういう意見の男性は結構多くいるのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/15 11:19
スロートレーニングとセラバンドで運動不足解消
バージニアに着いてから、ちょっと疲れ気味なルナですが、本日から本格的な運動に取り組むことにしました。いつまでも出張を言い訳に運動不足に甘んじていてはいけません。そこで本日は昨日もお話したように、ジムに行けない人のための運動ということで、スロートレーニングとセラバンドを使った運動を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/12 09:35
異常さが見えなくなる摂食障害の恐ろしさ
以前にも痩せなくてもいい人が痩せたがる問題について、ここで取り上げましたが、この間もダイエット関係のブログをサーフしていて気になる記事を見つけたので、また改めて取り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 15:51
海辺でスパムドッグバーベキュー
ハワイ島人のスパム愛好というのは不思議なものがあります。ホノルルのどこのコンビニに行っても、スパムむすびといって俵型のお結びの上に薄くきって焼いたスパムを乗せ海苔で巻いたものがおいてありますし、マクドナルドでもスパムとごはんと玉子焼きのコンビネーションが朝食のメニューに入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 04:52
青い炎に包まれたアイスクリーム、チェリーズジュビリー
本日はクヒオ通りにあるhy'sというステーキハウスにて、アイスクリームのデザートだけ食べに行きました。ここではウエイターさんがお客さんの目の前で↓こんなふうにアイスクリームにかけるソースを用意してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 18:06
ルナ、スロートレーニングに挑戦
水曜日は健康!一所懸命のmunikichiさんが紹介していたスロートレーニングというものに挑戦してみました。略してスロトレと呼ばれるこのトレーニングは、要するにゆっくりと動いて筋肉を鍛えるというもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 05:56
酵素サプリを試してみます
アンタイエイジングや痩身に酵素が効くという話を聞いたので、ネット検索して色々しらべたところ、身体に悪いものでもなさそうだし、肌につやが出るとか、にきびや吹き出物が治まるなどという話も書いてあったので、ちょっと試してみようかと思い、アラモアナショッピングセンターにある健康薬品のお店に行って早速二種類のサプリを購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/22 13:31
超肥満だった同僚の突然死に思うこと
今日、本社のDさんが突然亡くなったという知らせがありました。Dさんはまだ40歳半ばだったと思いますが、知らせを聞いてショックは受けたものの、さもあらんという気もします。それというのも、Dさんは少なくとも50キロ以上は体重オーバーの超肥満体だったうえに、ヘビースモーカーだったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/18 10:27
胃バイパス手術後のリバウンド
この間、小食だからって胃が小さいというわけではないというお話をしましたが、それでも胃癌の手術で胃を半分取ってしまったひととか、超肥満解決の最後の手段として胃バイパス手術を受けて胃の容積を極端に小さくしてしまった人などは実際に小食になって体重が数ヶ月とかいう短期間で激減します。そういう人を目の当たりにしたら、自分は超肥満だと思っているあなたは、「私にはやはり胃バイパス手術しかない。」と思うかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 13:12
炭水化物過多の傾向あり、調子悪いルナ
今日は仕事が半ドンだったので、ホテルに帰ってきてからがんばって筋トレやろうと思っていたのですが、お昼ごはんに後輩が好きな中華まんの店に寄ってホテルに帰ってきたのは午後3時。非常にお腹がすいていたので、チキンカレー饅頭を食べたら、突然睡魔に襲われてベッドに横になったら午後6時まで寝てしまいました!いったいなんでこんなに疲れているんでしょう?ここ数日、夜は早く寝ているので、決して睡眠不足にはなっていないはずです。昼寝をしたので、今度こそジムに行こうと外に出て歩いていたら、突然ものすごい空腹感に襲われ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/07/15 18:47
小食になると胃袋って本当に縮むのでしょうか?
「ルナ先輩は一回にちょこっとしか食べないけど、一日に5〜6回は食事してるよね。」とは出張に来てから日中ほとんど一緒に仕事している後輩君の言葉です。一緒に居る時間が長いですから、朝も昼も一緒に食事をするし、夕飯も仕事の帰りに他の友達も誘って一緒にすることが多いので、おのずとお互いの食生活もわかるというものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/15 13:11
貧乏人ほど太るアメリカ
ドイツの新聞で、アメリカでは景気が悪いので格安のファーストフードを食べる人が増え、肥満問題が深刻化しているアメリカ社会ではさらに超肥満が増える心配があるという記事が載っていたそうです。ドイツだって他国のことを言えた義理かなとは思うのですが、でもこれって一理ありかもという気はします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/13 14:56
早朝のジョギングは本当に身体にいいの?
半年で22キロ痩せた同僚のMさんが、早朝にジョギングをしているというお話をしましたが、Mさんいわく、早朝の運動は一日中新陳代謝を高め、エンドルフィンを分泌するので、減量を能率的にしストレス解消にもなり最高だよとのことでした。それでルナも早速、昨日5時45分に目覚ましをかけて、ランニングシャツと短パンを着て6時からダイアモンドヘッドめがけてジョギングを始めました。ところが10分も走ったら腰がいたくなり、継続不可能。仕方ないので早歩きでテクテクと30分くらい歩きました。たった30分のウォーキングだっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 04:20
「な〜にこれ?」同僚の日本風おやつをつっつくアメリカ人
お早うございます。ホノルル出張始まって初の週末でゆっくりしているルナです。昨日は22キロも痩せた同僚のMさんに刺激されて朝6時にワイキキの海岸沿いをジョギングしたら、ほんの10分でばてて、今朝は腰が痛い。やっぱり慣れないことを突然やるもんじゃありませんね。ところで、きのうとおとついと二日続けて、出張先にアメリカ本土から出張で来ている同僚のアメリカ人社員達が後輩の田中君が持ってきた日本風のおやつをつんつんとつついているのを見かけました。おとといは和菓子の調布、昨日は中華饅頭。「な〜にこれ?スポンジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 06:42
半年で22キロ痩せた同僚。 ビゲストルーザーダイエット
出張先で半年振りに契約会社のMさんという男性に会ったら、なんと彼、見違えるほど痩せていてびっくり。いったいどうしたの、と聞いたら、「ビゲストルーザー式で22kg痩せたんだよ。」という答え。ビゲストルーザーというのは、アメリカで人気のコンテスト番組で、一般から応募した超肥満の参加者数人に八週間の合宿をさせ、猛烈に厳しい食事療法と運動を強制し、その減量度を競いあわせるというものです。優勝者には100万ドルの賞金が出るという、かなり豪華なコンテストです。Mさんによると、その番組提供のダイエット本がある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 15:19
恒例全米ホットドッグ早食いコンテスト、小林君金メダル奪回なるか?
アップデートあり! 後部参照! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 01:11
熱を出したら体重は減るでしょうか?
ちょっと前まで豚インフルエンザのおかげで近所の小学校が学校閉鎖になったりとかして大騒ぎしてましたけど、なんとか落ち着いて来たようですね。皆さんは夏を前に風邪やインフルエンザにかかったりしていませんか?熱なんか出してませんか?ところでこの熱ですけど、体温上げるためには熱量が余計に必要ですよね?ってことは風邪引いて熱が上がったら必然的にカロリー消費も多くなる訳ですから体重は減るはずだと思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 02:50
リバウンドの心配なし! 脂肪吸引を考えます
もう半年くらい前になりますが、仕事先の契約会社に努める男性が、奥さんが2〜3年前にお腹の脂肪を取る吸引治療を受けたという話をしていました。その男性は「あんなに高いお金だして手術を受けたのに、今では完全にもとにもどっちゃってるんだから、やってられないよ。」と愚痴っていました。あれ?脂肪吸引したらリバウンドって起きないんじゃないの? 少なくとも除去した脂肪細胞は戻ってこないって聞いてたけど違うんでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

2009/06/28 02:01
恐怖のリバウンド、「太っちょ女優」の葛藤
この間ギリシャへ行った時、ニューヨークの空港のキオスクで表紙につられて何時もは読まないゴシップ雑誌を買ってしまいました。それというのもこの表紙には、2〜3年前にジェニー・クレイグというダイエット業者の宣伝女優として一時期30キロ以上も痩せたアメリカの女優クリスティー・アリーさんのすっかりリバウンドしてしまった写真が「イエス、私は37キロ太っちゃいました!」と書かれた見出しと共にでかでかと載っていたからです。↓これがその表紙です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/06/27 13:54
太ってるからこそ服装には気を使うべき
本日は「働く女性のためのシンポジウム」という会議に参加させてもらい、プロフェッショナルな女性はどうあるべきか、というためになるお勉強をさせてもらいました。会議の内容は健康ダイエットとは完全に無関係なので省きますが、ちょっと気になったことがあります。それは参加した女性達の、特に太めの女性達の、だらしない格好です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/25 11:20
スナック菓子よりポップコーンでご機嫌な夜食
こんにちは、来月から一ヶ月ほどの出張が決まって忙しいルナです。唐突ですが、今ものすごくお腹が空いてます。朝ご飯もしっかり食べたし、お昼も食べたし、おやつだって食べたのに、帰りの車のなかで「お腹空いたよ〜」と叫んでしまったほどお腹が空いてるんです。なぜなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/23 11:13
痩せたい悩みは体重に関係ない
以前に50kg以上体重オーバーしている人が、「標準身長で55〜6kgの人が49kgになりたいと言って悩む気持ちが理解できない。」と書いていたのを読んだことがあります。ルナも70kgから60kgまで減らせた時は、10kgも痩せたんだからと結構満足したことがあるので、この方のおっしゃることには全く同感です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/22 04:36
ビキニ季節到来間近、でも焦らないで!
そろそろ6月も終わりです。ビキニの夏はもう目の前です。ルナは皆様より一足お先にエーゲ海で泳いできましたが、日本はこれからですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 03:10
人に隠れて食べてませんか?
マッケンナ氏のビデオのなかで、氏が「家のあちこちに隠してる食べ物があるひとお〜」と講習に集まっていた会場の観客に問いかけると、あちこちから恥かしげに手がいくつも上がりました。自分でも食べ過ぎを気にしているし、他人や家族の目も気になるので、人前では普通に食べるあなた。でも、誰も観ていないところで隠していたお菓子などを頬張る。心当たりありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 14:45
あなたの減量に対する真剣度はどのくらい?
今日、私の尊敬する管理栄養士の、のり子さんのサイトで、あなたの減量意識に対する真剣度を調べるテストが掲載されていました。そこでルナもさっそくテストを受けてみたのですが、20点満点で15点以上ならランクはA。先ずリバウンドの心配もなく真剣にダイエットに取り組んでいるということだったのですが、ルナは14点。これだとランクがBで、まだまだ真剣度が足りないという結果が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/19 09:34
歩き方で足腰の強さが解る?
昨日、私の職場を訪れていた見ず知らずの男性から突然「あなたは足腰強いですね」と言われました。背がすらっと高く色黒ですっとした感じのこの中年男性は支店から来ていたkさん。彼は当年46歳で、昼間は眼鏡をかけた普通の会社員、しかし夜はなんとスパッツを履いて自転車にまたがる正義の味方、仮面ライダーならぬ、スピンマスターなのでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 11:33
同じことを繰り返すな、自分に喝!
過去10年近くも、減量とリバウンドを繰り返したダイエット。私たちは同じことの繰り返しで失敗連続の経験があるのに、どうして「今度こそ」はと思うのでしょうか?今回は前回と何が違うのでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 12:24
筋肉痛でわかるあなたのフィットネス度
おはようございます。なんかどんより曇りで気の滅入る朝です。おととい久しぶりにジムに行ってかなりの筋肉痛のルナです。ところで皆さん、筋肉痛がいつ始まるかによってそのひとのフィットネス度が解るって聞いたことありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/06/15 00:36
食べないと鬱になる
ルナの体重が多少減って来た去年の6月頃から、ダイエット関係の掲示板やブログを読むようになって、ダイエットをしている人の中には鬱に悩む人がとても多いことを知りました。これは極端な偏食によるダイエットで鬱になってしまった人や、鬱が原因で変なダイエットに走り摂食障害を起こしてしまった人など色々なのですが、今日は食べないと鬱になるという状態についてお話したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 02:04
忙しい人は太りやすいって本当?
さっきマンションのエレベーターで会った近所の奥様から、「その細い体型を保つためには、ずいぶん努力してるんでしょうね。毎日ジョギングでもしてるんですか?」と聞かれました。え?痩せた体型だなんて、そんなあなた、うれしいことを、、、でも、ジョギングだなんてとんでもない。忙しくてそれどころじゃありませんよ。出張で行きたいジムにも行けない状態だったんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/10 03:53
ルナ、ギリシャより帰国、さて恐怖の体重計量は?
2009年6月7日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 05:52
テキーラとラキ
同僚の奥さんのTさんは、ご主人が仕事している間、この恐ろしい山道をスクーターで何処へでもいくという、ものすごいたくましい人です。クレタ島は田舎道も怖いけど、街中はもっと怖い。なにせ日本の下町を思わせる狭いごみごみした道を皆、信号も一時停止もスピードリミットも一方通行も無視して、安全なときを見計らって適当に通るというはちゃめちゃな運転をしているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 15:12
自然に痩せてる人の食べ方ってどんなふう?
皆様おはようございます、クリート島のクレージーな運転に慣れてきたルナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/05/31 16:06
部分的に痩せるって可能でしょうか
それは不可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 17:46
新鮮な野菜と果物を満喫してます! ギリシャ料理はダイエットに最高?
クレタ島に来て二週間になります。この間もお話したように体重計がないので体重が増えているか減っているかわからないのですが、服がきつくもゆるくもないので、多分変わってないだろうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/25 04:25
あなたは省エネ体質でしょうか?
まず最初に注意です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2009/05/22 18:57
ギリシャにいます
更新が遅れてる理由は今ギリシャに出張中で、時々こうしてネットカフェに来る以外にアクセスがないからです。会社のコンピューターには使用のPCがつなげないので、日本語ではかけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 01:52
常識ダイエットでは痩せない体質ってあるの?
本日さりなさんのところで、栄養バランスの取れた一日1200kカロリーの食事メニュー例が掲載されています。とってもためになるので皆さんもご覧になってくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/11 04:40
食欲に負けても自分を責めないでください!
こんにちは、ルナです。ゴールデンウィーック真っ最中ですね。休暇中の食生活順調ですか、それとも旅行とか家族の寄り合いとかで『特別行事』が重なって暴飲暴食が続いてますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/06 10:40
ミスオーストラリア最終選考、身長180cm体重49kgのシドニー代表は痩せ過ぎ? 
先日行われたミスユニバースのオーストラリア選考で入賞したシドニー出身の参加者が痩せ過ぎではないかという話題が持ち上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/01 15:29
「でかいケツだな」残酷な言葉に傷つくあなた
太っていれば、誰でも体験することですが、まわりの人の無神経で残酷な言葉に傷つくことってありますよね。先日も出張中に同僚同士で記念撮影をすることになり、多少太り気味の若い女性がカメラを持った男性に「太って見えないように撮ってね。」と言うと、その男性は「無理だよ、太ってる奴を痩せて写せねえよ。」と言い返しました。彼は冗談のつもりで言ったかもしれませんが、言われた方はものすごく傷ついたと思います。彼女は自分では笑ってましたけど、内心は腹がたったことでしょう。私はとっさに、「A君、B子さんだからいいよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/01 02:36
ダイエットの「オン/オフ」スイッチ
英語では「今ダイエット中」という意味で"I am on a diet."といい、「オン」を〜中という意味で使います。反対にダイエットを止めた、もしくは終了したという意味で、"I am off the diet." といい、「オフ」はダイエットをしていない状態を示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 10:19
痩せたら老けるって本当?
大幅減量に成功した人が、「痩せたら老けたね。」と言われてショックを受けたと言っているのをきいて、せっかく頑張って痩せたひとに対してそんな失礼なことを言う奴はぶっとばしてやりたいと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/27 03:52
旅行中でもダイエットは出来る!
花の金曜日ですね。といっても日本時間ではもう土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/25 10:53
告白、ルナ拒食症の過去
最近見つけたステップあやさんのブログ。あやさんは摂食障害に焦点をあてて書いてらっしゃいますが、昨日私が取り上げた拒食と過食について、興味深いことを書いておられるので、こちらでも紹介しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 11:17
超大食いと拒食症は同じ硬貨の二つの顔
実は以前に中背の女性で100キロを超える肥満になり、痩せようという思いが行き過ぎて極度の節食をし、食べ過ぎたと思ったら嘔吐し、髪の毛が抜けるくらいの栄養失調になってしまったと語っているのを聞いた事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/18 09:40
スピン二回目、疲れた〜!
土曜日に何年かぶりにやったスピンですが、本日水曜日に二回目に挑戦しました。今回の先生は物静かだけど、キャーキャー騒いでた前回のおなごせんせより中身は厳しかったです。一応バイシクルショーツを履いて挑戦したのですが、やった後はやはり内股が痛い。でも一回目の時よりは筋肉痛がかなり減りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 11:12
魔法のダイエットなんてありません
うちの職場では「ダイエット中」と大々的に宣言している女性達が多くいます。でも彼女達はもう数ヶ月以上も、いやひどいひとになると何年も、なんらかの「ダイエット中」なんですが、全く効果が現れていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/13 15:21
あなたは何故辛いダイエットを選ぶのですか?
ダイエットは継続しなければ意味がない、というのは誰でも知ってることですが、それでいながらなかなか継続できないのが現実。大抵の人が継続できない一番の理由は、最初から続きっこない無理なダイエットをしていることにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 02:50
適度な運動とはなんでしょう?
私は運動は苦手だとか、私は動くことが好きではないとか言う人でも、まったく動かないというわけではないんですから、自分で出来ることをしたらいいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 01:49
皮のたるみは脂肪のたるみ
この間友達から「ルナちゃん、そんなに痩せたら皮がたるまない?」と聞かれました。実は急激に体重が減ると皮がたるむという話は常識みたいに聞いていたので、私もそうなるのかなとおもっていたのですが、私は特に皮のたるみを感じません。それで皮のたるみとはいったいどうして起きるのだろうかとネット検索したところ、たるんでいるのは皮ではなくて皮下脂肪なのだということを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/04/10 15:45
某掲示板からおいとまのご挨拶
二ヶ月ほど参加させてもらっていた某掲示板で、意見の食い違いがあったことからおいとまの挨拶をさせていただきました。下記はトピ主さんへ宛てた私のメッセージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 03:40
ルナさん、レッドカードです! (その4)
先日の私の投稿について、トピ主さんからお返事を頂きました。下記に全文を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 03:59

トップへ | みんなの「健康ダイエット」ブログ

気に入ったらポチっと押してください。 にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村
楽して痩せよう、リバウンド克服、更年期ダイエット 健康ダイエットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる